じゃがいもとさつまいものビタミンCはどっち? | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。



白ごはんに~うめぼし♪

子①が風邪だと言うので食べさせたイチゴ♪


ーーー風邪にはイチゴ!


子① 「へェ そうなん。」


ーーーあれ、知らないの?

     風邪にはビタミンCだからさ。

    サツマイモ、焼き芋とかイチゴとかが良いのよ


子① 「イモって・・・なんか胸が詰まりそうやわ (´▽`)  」


ーーーでしょ。 だからイチゴよ

     あ、ジャガイモの方があったっけ・・・???




『ビタミンCの多い食品と・・・』

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_c.html


さつまいも   23 mg
じゃがいも   21
ながいも     6
さといも     5
やまといも    5
こんにゃく    0



サツマイモの方が少し多いけれど、ほとんど同じ。

って事は、どれだけの量を摂るかで決まる。




『おいもの化学・じゃがいもとさつまいも』

http://cuk.or.jp/news/?p=558

・ビタミンCが多い。

   ⇒果物<芋(100gあたり…サツマイモ29,ジャガイモ35)

   ⇒毎日食べよう。




あれ?



ジャガイモの方が多いことになってる (◎_◎) ン?




数字ってほんと・・・



白ごはんに~うめぼし♪




今になると私もお弁当を作りたい・・・と友が言って来た。


「私って天才!」と自画自賛しながらお弁当を作ってた日が
遠い昔のように感じると。





【今では。娘2人、自分でがさがさお弁当を詰めて出かける。
 いや~、楽なんだけどね~、ちょっと淋しい。



 こっそり、バランスが良い様に、きんぴらや、野菜のおかずを作って
 冷蔵庫に入れておく。翌朝には綺麗サッパリなくなってる。よしよし。
 そうしないと、野菜の足りないお弁当をもってくからね~。
 冷凍食品も買っておく。
 長女は使うけれど、次女はあまり使わないわ。
 2人とも、男の子のようなお弁当よ。


 卵焼きも作っとこうかなあ~と思ったりするけれど(綺麗になるから)
 それじゃあ、やりすぎだなあ~と我慢してる。
 せっかく自分でやってるんだからね。
 こっそり、野菜とらせ作戦だ。】




偉いなぁ。


私は過保護にしすぎた・・・




仕事の具合によっては、土日の休みではなくなる。


つまり私は今まで通りの土日のゆっくりした朝を

グダグダすることはなくなるのだ。


毎日お弁当を作ることになる。( ̄◇ ̄)

って、つい 愚痴った。





長姉 「そんなのー 自分で作らせなさいよー」



・・・・・・・・無理。



しばらくたって馴れてきたらそれもあるかも知れないけれど

まだまだ、何事にもいっぱいいっぱいだから、無理。




お弁当がなくなると淋しい。のかも。 

自分用だけでは、物足りないだろうな。

やはり食べてくれる人がいないと。 (⌒∇⌒)ノ



大変だあー って言いながら

それはそれで幸せなことなのかもなぁ。





『幕内秀夫の食生活日記』

http://blogs.yahoo.co.jp/makuuchi44/51610198.html


幕内さんのお弁当

ほとんど毎日変わらず、1分で詰めるお弁当の紹介。o(@^◇^@)o