お正月は豪快に | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪




昨年 29日に母からお正月の花を生け終わったとメールがあった。


あら、早いのねェ。(*^。^*)



【庭にある物で。菊の花だけ買いました。】



午後になって来たメール


【午前中 庭の千両と南天を生けました。 少しづつ正月らしくなりました。】



ヾ(´○` ) さっき・・・




その後用事もあって実家へ行くと、

庭掃除をしていた長姉が玄関で呼び止める。


長姉 「お母さんがお正月のお花を生けたんだけど・・・

    家中のあちこちに花を飾るのが好きでしょ。

    ん? って物もあるけど、大体 綺麗に良いなって。


    それが、なあんかショボくって (x_x;)

    せっかく買ってきた菊も小菊でね、

    もっと大きなのを買えばいいのに。


    ちょっと見てよ。


    南天が細いって言うからァ、もう一度太いのを伐ってきたのよ。

    それなのに、それは使わずにほら、玄関に挿してあるわ・・・」



( ´▽`)


長姉 「あんまり言いたくはないんだけどさ、

     いつもこう、わァーっと大きく生けて良かったでしょう?


     なんだかねェ・・・みすぼらしいんだわ。

     最初より少しは花も増やしたんだけど、まだ、、、何か言ってよ。」



母が庭の草花をちょこちょことあちらこちらに飾るのを、

長姉はとても自慢で好きだったのだと初めて分かった。




玄関を入って居間の花を見るのがドキドキする。



母 「あら、いらっしゃい。」




緑色の大きな花瓶には・・・

あ、これは、( ̄ω ̄;) ・・・ 困ったな・・・



何て言おう。



ーーーこれさ、なんだか少し 淋しいんじゃない?


母 「 (^-^)  南天の枝が細くってね。」


だから長姉が太いのを伐り直してきたんじゃないのォ~ って言えなかった。


言わなかった  (* v v)。。。






母がいないところで、長姉が 「どう?」 って聞く。


ーーー玄関の花とぜーーーんぶ一緒にして良いくらいだね


長姉 「でしょ・・・ C= (-。- )  」






白ごはんに~うめぼし♪



お正月のお節は長姉が準備するのだけれど、

母もヒマそうなので、例年通りに玉子焼きを作ってもらったのだと言う。


母は昆布巻きと玉子焼きの担当だ。

甘い玉子焼きと甘く無い玉子焼き。

甘い物が母の味なのだけれど、HDさんは甘いのを食べて驚いた人間なので

お節には2種類が入ることになった。


          いや、それでかどうか???



私も甘いのは作らなくなったので、子どもたちも

家では甘くないものを食べて来た。


子② 「甘いのも食べられるよ。」


だそうだけど。 (o ⌒∇⌒)o




お正月にキッチンに立っている長姉が手招きする。



長姉 「玉子を5個使ってね。って言って買い物に行って帰ってみたらこれよ。」


っとキッチンペーパーを開くと玉子焼きが入っていた。


それは私がお弁当に入れるような小さな、しょぼい、貧相な、薄べったい、


                もう、いいっか・・・





長姉 「玉子5個で二つ作ったんだって・・・

     いつも4・5個で立派なのを作ってたでしょう? 


     なんだかさ、、、淋しいっていうか、、、、」





そうだね。





作り直したのだろうけど、まだ

重箱に入れるほどには高さが足りないみたいだ。



まさか勿体ないなんて気持ちでは無いだろうから

気持ち自体が小さくなるのかな?



豪快さは若さの一つか。


『豪快』

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/71964/m0u/%E8%B1%AA%E5%BF%AB/

規模が大きくて力強く、気持ちのよいさま。





白ごはんに~うめぼし♪