エリカの花 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。




白ごはんに~うめぼし♪



『エリカメランセラ』

http://www.city.kawasaki.jp/28/28sizyo/home/gyoumu/shun.erica.html


学名は「Erica melanthera」、英語では「ヒース」、

ドイツ語では「ハイデ」(ともに”荒野”という意味)と

呼ばれています。ヨーロッパ原産種は、耐寒性は

強いのですが夏の暑さに弱く、南アフリカ原産種は、

花が大きく花色も豊富だがやや耐寒性に劣ります


●ツツジ科 エリカ属

 ●原産地 南アフリカ

 ●開花時期 8~11月

 ●花の色 ピンク・紫

 
●殖やし方 挿し木


ヒース・・・ヒース 何か小説に出て来たような・・・





エリカって花を見たのは去年。

長く生きているのに、エリカがどんな花なのか 

見た事がなかった。


エリカの花・・・って出てくる歌があったから。


その時見たのがこれ。白いエリカ。

なんだかイメージが違うなぁと思った。



白ごはんに~うめぼし♪


『エリカ』

http://www.ne.jp/asahi/ryu/aruba-garden/erica/erica.htm

エリカ属は700種以上からなるツツジ科の植物です。

根が細かいので水切れには注意が必要です。
水切れを起こしても症状が直ぐに現れないので、気が付いたら葉が

ハラハラ落ちていると言うことにも成りかねません。

酸性土壌を好むので生産業者はピート主体の用土で主に育てているようです。


エリカ・ホワイトディライト(Erica colorans Andrews)
開花当初は純白の花ですが、次第に先端から赤味が射す   
夏の暑さには耐えるが、冬の強い霜は避けた方が良いようです。
開花期:四季咲き性が有るそうで秋と春に開花することも



白ごはんに~うめぼし♪





『エリカの花散るとき』

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=38458



歌手:西田佐知子

作詞:水木かおる

作曲:藤原秀行


♪青い海を見つめて

 伊豆の山かげに

 エリカの花は 咲くという

 別れたひとのふるさとを

 たずねてひとり 旅をゆく

 エリカエリカの花の咲く村に

 行けばもいちど

 逢えるかと・・・


 山をいくつ越えても

 うすい紅いろの

 エリカの花は まだ見えぬ

 悲しい恋に 泣きながら

 夕日を今日も 見送った

 エリカエリカの花はどこに咲く

 径は はるばる

 つづくのに・・・


 空の雲に聞きたい

 海ノかもめにも

 エリカの花の 咲くところ

 逢えなくなって なおさらに

 烈しく燃える 恋ごころ

 エリカエリカの花が散るときは

 恋にわたしが

 死ぬときよ・・・




「うすい紅色」 ってこれはメランセラの方かな (◎_◎) ン?



http://www.youtube.com/watch?v=dParcpK1DAM


画面にありました、ありました。

ピンクのポッチリお花のほう。 o(@^◇^@)o