石がまとう紅葉 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪


今日は雨だけれど、昨日は快晴で、赤くなった木々を見た。


ツタの衣装をまとった岩。



白ごはんに~うめぼし♪



白ごはんに~うめぼし♪

HDさん 「ああ、ここがこれだけアコ(赤)なってると、、、

       京都はちょっと遅いかもなぁ。」



・・・ふーん。

毎年この木を見て、そんなことを考えていたんだ。 (* ̄▽ ̄)




白ごはんに~うめぼし♪

こういう所は好きだなぁ。

行けるんだか、行けないんだか、、、

向こうがどうなんだかって。 (⌒∇⌒)






白ごはんに~うめぼし♪

昨日のこのピンクの花は 『皇帝ダリア』 だそうです。(^O^)/


3m~5mまでも高くなる性質らしい。

へェー



『木立ダリア (こだちだりあ)』

http://www.hana300.com/kodada.html

・菊科。
・学名 Dahlia imperialis
Dahlia : ダリア属
imperialis : 皇帝の、威厳のある
Dahlia(ダリア)は、18世紀のスウェーデンの植物学者の「Dahl ダールさん」の

名前に ちなんだ名前。


・メキシコ地方原産。
・背が高い。
・秋深い11月頃に、ピンク色の花を いっぱい咲かせる。
・「木立」を「きだち」と 読むこともありますが
この木の場合は 「こだち」と読むことが多いようです。
・別名 「皇帝ダリア」



『皇帝ダリア』

http://www.geocities.jp/kamosuzu/kouteidaria.html





先週の金曜日。


白ごはんに~うめぼし♪


・白菜入り湯豆腐

・チキンピザ  ・カツオの叩き

・ほうれん草お浸し ・前夜の大根・きゅうりと塩コンブの合えもの。




白ごはんに~うめぼし♪

鶏胸肉を広げて、すりこぎでタンタンと叩いていたら、

子②が覗きに来た。


子② 「何を作ってるの?」


(o ⌒∇⌒)

前回は叩きのばさなかったものだから・・・

鶏の味がして、苦手なHDさんにはちょっと・・・な感じだった。


やっぱり薄くパリッとした方が美味しそうなので、頑張って叩く!


元レシピ はケチャップ + マヨネーズ のソースだったが、

甘すぎたから、マスタード + マヨネーズ + お醤油 のソースを塗って

ピーマンと玉葱。

ピザ用チーズはないのでスライスチーズを。




  この赤いのは↓ラー油


白ごはんに~うめぼし♪


まだピリッとさが欲しくて、ラー油をタバスコ代わりに♪

今回は美味しかった。




白ごはんに~うめぼし♪

翌日の夜ご飯。

サッカー観戦に行ったHDさんが、まだなので、一人で開始。


生に限るカブを昆布で即席漬けにしようと思って切り始めたら、

あ、キュウリがあった。 あ、人参も。 あ、出汁をとった後の昆布が・・・

って、どんどん増えてしまった。、

冷凍してあったゆずの皮も入れて♪


右奥はもやしとうす揚げ煮

ほうれん草のひたし

手前はゲソとシメジ・ザーサイのナンプラー炒め。


左にあるのは、やっと登場のカニミソ。

HDさんは嫌いだから、こういう時に食べよう。 (^u^)

冷凍をトースターで。



途中帰還のHDさんは、希望の温奴を食べながら、

寒かった話、試合の話、座席の話、、、

ふんふんと聞いていたけれども、まったく覚えていないなぁ。