子② 「あの18番は 『所』 だと思うんだけど」
HDさん 「%&#$+P‘ て 言葉あるか?」
ーーー漢字が一回しか出て来ないなんて、AでもいいしBでも良いってことになるよね。
子② 「HDさんは酔っててあれを書いたの?
あれも違うし、こっちも間違ってるし、 (ー'`ー;)
まさか、酔ってもいなくてあの字を書いたん?」
トイレに貼ってあるクロスワード。
みんなが書き込むのだけれど、大体答えを書く順番にあたる。
今回も漢字表が埋まったので、答えの欄に記入した。
「起承転結」 「序破急」 「名場面」
(◎_◎) ン? ??
「序破急」 ?? じょはきゅう。
何?
「序」 を見直す。 合ってる。
「破」 も見直す。。。突破口。。。突入。。。合ってる。
「急」 合ってる。
ーーー今回の答えが出たんだけど、ジョハキュウって、、、
知ってる?聞いた事がないんだけど。
子② 「あのさ、エヴァンゲリオンで 『序』 ってあって、次が 『破』 だよ。
『急』 は知らないけど・・・」
ーーー (@゜Д゜@;) え・・・ソッチケイ
辞書を取ってー
子② 「漢字?国語?」
パラパラとめくれば!あった! ( ̄ロ ̄lll) ジョハキュウ。
国語辞典をみんなで回し読み。
『序破急』
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BD%F8%C7%CB%B5%DE
日本音楽及び日本芸能における形式上の三区分。加速理念。
同一概念ではないものの馴染み深いであろう「起承転結」で置き換えて考えるのならば、
「起・承」が「序」、「転」が「破」、「結」が「急」と一般的に捉えられている。
雅楽の舞楽の曲における典型的構成とされる、序・破・急の三つの楽章を表す語が
合成されて熟語となったもの。
本来日本舞楽において生まれたこの概念は、日本芸能の形式に関わり、
芸能の種類により異なった意味を成す。
代表的なものは雅楽(舞楽)と能楽に見られる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%8F%E7%A0%B4%E6%80%A5
序破急(じょはきゅう)とは、日本の雅楽、能楽など日本の伝統音楽から転じて、
連歌、蹴鞠、香道、剣術 、抜刀術、居合道など芸道論で使用されることばである。
さらに、文章構成などにおける三段構成を指す概念としても用いられる。
・・・
・・・現代日本では、物語などにおける四段構成(“起承転結”)に対する三段構成を指す概念
として用いられ、舞台の“三幕構成”などの類似語として使われることがある。
また、起承転結とともに小中学校の作文技法として使われる。
「序」 は導入部
http://dic.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%BA%8F&r_dtype=all&aq=-1&oq=&ei=UTF-8
「序」 と言えば 上村松園 『序の舞』 ・・・ ♪( ´θ`)ノ
http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/haka-topic10.html
出題者はエヴァのファンかと思ったけれど、
小学校でも使うとなれば、、、これは、我が家が物知らずなだけだったか。(∩。∩;)ゞ
エヴァンゲリオン劇場版の 『急』 は 『Q』 となるようだ。