ピンクの小花のかたまり=ペンタス | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪


「敬老の日」ってことで、昨日 実家に娘たちが集まった。

それが一番 母が喜ぶことだろうってなったから。 


いっぱい食べて、呑んで、家に帰ったら何にもしたくないっていう

いつものパターン。 o(@^◇^@)o



母が玄関に飾っていた花がなんだか分からず。


なんだろう。なんだろう??? で終ってしまった。


何のお花でしょうか?





ーーーーーーーーー追記 22:48


『ペンタス』

http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-pentas_large.html

ペンタス (Pentas) は、アカネ科ペンタス属の非耐寒性の多年草(一年草)です。

小花を密集させて咲かせ、花の形がサンタンカに似ています。

しかし、サンタンカは木(常緑低木)であり4弁花であるのに対して、ペンタスは

草本で星型の5弁花(penta=5)の花を咲かせます。


一般名:ペンタス (Pentas)
学名:Pentas lanceolata(ペンタス ・ランケオラタ)
別名:クササンタンカ(草山丹花)、ペンタス・ランケオラタ、

    Egyptian star flower(エジプシャン ・スターフラワー)
科属名:アカネ科ペンタス属
原産地:熱帯アフリカ~アラビア半島
草丈:20~40cm 花色:桃・赤 ・紅・白・青紫 ・ラベンダー ・白覆輪 

開花期:3~10月 花序径:7cm



『ペンタスとは』

http://yasashi.info/he_00013.htm

熱帯アフリカ、マダガスカルに約30種が分布する植物です。

園芸的に栽培されているものは2、3種類あり、その中で最も広く普及している

のはペンタス・ランケオラータとその園芸品種です。

同じアカネ科のサンタンカに花姿が似ていて草花(サンタンカは木)なので

クササンタンカの和名があります。

ペンタスの名前はギリシア語で「5」を意味する「ペンテ」に由来し、花の形から来ています。



たぶん、たぶんこの 「ペンタス」 だと思いますが、

名前の由来が5弁花というのに、けっこう6弁もあるんですよね・・・(∩。∩;)ゞ