ナスをくるくる | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪



強い風でベランダの葉っぱたちはバタバタと、

あらん限りに首を振って耐えていた。


ゴーヤの花を見に、ベランダに出てみると、あれ?

ない。


部屋から見たらあったのに・・・

風でちぎれたようだった。 (* v v)。





最近咲くようになってきたゴーヤの花だけれど、

細い茎を残して 先がない!  Σ( ̄ロ ̄lll) 


いくつも結実することなく花が落ちてしまうのだ。





『あさイチ・ガーデン』  の相談コーナーで


Q2 ミニトマトの小さい実がポロポロ落ちて元気がありません。

   葉は元気に育っています。何が原因でしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


考えられるのは、十分に受粉できていないこと町で栽培すると、昆虫が少なくて、

十分に受粉できないことがあります。対処として人工授粉を行いましょう。

絵筆を使って、花の中心を2、3回こすってやるだけで、作業が終わります。



実 物 (きゅうりとか) に関しては同じ様な事が言えるって話だったので、

ゴーヤも同じっと、昨日早速 絵筆で花をこしょこしょしておいたのに。



●人工授粉もやった。

●肥料不足では? ってことなので化成肥料も買って来た。



それが今日の強風で、、、どうやら落ちてしまったようだ。 (* v v)。


明日は又 たくさんの花が開くかなぁ。







白ごはんに~うめぼし♪





茄子を3本買って、焼きナスにしようかと思っていたんだけど

子②が好きではないので、、、変更して肉巻きに。


切って塩をした茄子に味噌を塗って、シャブシャブ豚肉を巻いて

フライパンに並べていく。

そう、レンジではなくてフライパン♪


切ったナスがいっぱい残って・・・? というか・・・肉が少なくて (〃'∇'〃)ゝ



隙間にそのままのナスを並べて火をつける。


白ごはんに~うめぼし♪

油はひかなくても、だんだん 肉の脂が出てきて光ってくる。


甘辛い和風醤油にするか、酒や塩で中華にするか、、、

味付けを迷いながら、簡単にすし酢を回しかけた。 (⌒∇⌒)ノ



値引きの青ネギが4束もあったので、ブチブチ切って使用。





初めてだったけれど、good!


白ごはんに~うめぼし♪





買いそうな野菜が無かったもので・・・

何を作ろうかと毎日、、、暑いと意欲も停滞気味。


食欲が停滞するんではなくて、

作る意欲だけが停滞! 


( ̄◇ ̄) 困ったもんだ。






白ごはんに~うめぼし♪

○茄子ロール    ○山芋・オクラのカツオ

○セロリとじゃこのふりかけ

○厚揚げ焼き

なんという色合い・・・ (∩。∩;)ゞ

この日の赤はデザートのサクランボの赤♪