セロリとそら豆 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。



白ごはんに~うめぼし♪


戴き物の 「蕨=わらび」


初めはエグミを感じているんだけれど、

お酒もすすむうちに、その方がなんだか心地よくなってくる不思議。





白ごはんに~うめぼし♪

子②も食べるだろうか?と、取り置いてあったのに

夕飯はいらない事になったので、いまだ食せず。






白ごはんに~うめぼし♪

昨日の100円の見切り品。

迷ってからの購入したセロリ。 (^◇^)




白ごはんに~うめぼし♪


黄色い葉っぱなどを取り除いてみると、芯部分はきれい。



白ごはんに~うめぼし♪




葉っぱを全部細かく刻んでフリカケにすることに。

大根の葉っぱで作ったのより

やっぱりセロリの葉っぱが一番だから♪  o(@^◇^@)


「強個性」 って事?



で、三つ葉を5束100円で買ったので、三つ葉でフリカケを作ってみようっと

思っていたところに、このセロリだから、、、

セロリを優先して作ると、フライパンいっぱい。


ラップにくるんで、冷凍庫へも。




じっくり水分を飛ばしつつ。


白ごはんに~うめぼし♪

少しのゴマ油で


白ごはんに~うめぼし♪

ちりめんじゃこ入れて

酒と薄口しょうゆ入れて


白ごはんに~うめぼし♪

カツオブシ入れて


白ごはんに~うめぼし♪

ゴマを入れて


出来あがり。




本体の方はどうやって食べようかなぁ。 (〃'∇'〃)ゝ







ソラマメをHDさんも子②も好きではないので、

いつも塩ゆでにして一人で食べる。

そんな自分だけが食べるのは申し訳ないから、買わなかったのだけど

時期モノだから・・・


そうだ!

母と分ければいいんだ!


ってことで、先日 1盛り買って分けた。



白ごはんに~うめぼし♪

せっかく子②がむいてくれたし

たまには違うようにしてみようと、

青梗菜とエリンギ・豚小間とでナンプラー炒め。


子② 「食べれないことはないけど、無理して食べるより

     好きな人がいっぱい食べた方が良いから。うん。 (●^o^●) 」


と、一つだけ。 あはっ。。







ソラマメも見切りで半額になっていた。100円。


白ごはんに~うめぼし♪


白ごはんに~うめぼし♪


好きな塩ゆでに♪♪