どうして0.8? | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪
          (アマドコロ)




字幕スーパーを読むために、HDさんは前に乗り出して

テレビに近付いて見ようとする。


HDさん 「このメガネ 見えへんねん。」


ーーー買ったら?


HDさん 「いいわ。」


って会話を何度しただろう。





古いメガネは似合わないし、こちらが見ていて

ちっとも素敵に見えないから・・・ ヾ(´○` )



ーーーもう少し度を上げて遠近両用のを作ったら?


HDさん 「遠近はいいわー  ものすごく疲れんねん。いらん。( ̄‥ ̄) 」


ーーーだったら、普通の遠く用で、もう少し見えるのにしたら?


HDさん 「ん、、、そうやね。」




お昼の会話でそのまま眼鏡屋さんへ行くことになった。

その気になったら即!行動しないと。






白ごはんに~うめぼし♪



眼鏡屋さんの係の人は女性だった。30代後半の落ち着いた雰囲気で

若いか年配の女性が多いなか、めずらしいタイプ。


きれいな人だったし、HDさんには良かった。 (^◇^)



ーーー遠くがもう少し見えるようにしたいのでお願いします。


こういう時さっさと状況説明をしないから、代弁する。






機械に向かって二人が計測している間に、

店内の色々な眼鏡を見て回って、かけてみたりするけれど、

なんとも恥ずかしい。


他人も見られる鏡に自分を映して見る事って、どうしてこうも恥ずかしいんだろう。


ちらっとしか見られない・・・(´‐` )







フレーム候補が二つあって、何度もかけかえて見るけれど、

どちらがどうとは決めかねる。

HDさんは 「どっちでも」 って選ばれるのをただ待っているだけ。


どちらでも良いのなら、変わったデザインの方にいつも決定します、わたし。(∩。∩)




30分ほど待って新しい眼鏡は出来あがった。

ケースを選んで、  あら、かけないの?


出来あがった眼鏡をかけて帰ろうって思わないのかなぁ。









HDさんの部屋に洗濯物を持っていったら、テレビを見ながら


「やっぱり 0.8 は 0.8 やな。」


ーーー?


HDさん 「こっちの方が見えるわ。」 


と、遠近両用の眼鏡を見せる。


HDさん 「これ1.0やねん。」


ーーー???どういうこと?


HDさん 「今までかけてたのは 0.6 やねんて、そして

      今日作ったのが 0.8 

      この遠近の遠い方が 0.1 」



ーーー0.8・・・ どうして 1.0 とかを作らなかったの?(x_x;)


HDさん 「だってこれ、疲れるねんもん。」


ーーー疲れるのは遠近だからでしょう?

     1.0 が疲れるわけじゃないでしょ。

     せっかくだったのに・・・


HDさん 「そう。。 ま、慣れるやろ。」



なんだそれーーーーーーー (-""-;)



なんで!なんで!? 0.8 なの。





白ごはんに~うめぼし♪