三大条件と信田巻き | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪


ーーー又 寒くなるんだってー

    種まきしようと思っていたんだけど・・・



子② 「寒いと駄目なの?」



ーーー( ̄‥ ̄)

     発芽しないでしょ。

    発芽の必要条件、温度!水!・・・

    

    えっと、、、温度、水、、、えっと、温度、水、、、なんだっけ???



子② 「・・・・・・・・・・・」



ーーーなんだった?



子② 「・・・ 愛情! (⌒∇⌒)b 」



ーーーえっとーーー温度。水。。。。



子② 「温度・水・愛情! ( ̄∀ ̄*)イヒッ 」


    「ねェ、ねェ、HDさんにも同じ事を聞いてみてー 」


HDさんが 「愛情」 って答えるわけがない。 ( 一一)





夜。

ーーー発芽の三つの条件ってなんだった?

     温度とー 水とー  何?


HDさん 「ん? 酸素ちゃう?」


ーーーそう?


HDさん 「うん。ちゃうの?」


さァ・・・(;^◇^;)ゝ





正解は<酸素>



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E8%8A%BD

種子植物の種子は多くの場合、細胞が水を失い、胚の状態で休眠している。

これに対してある条件を満たすと休眠が解除され、胚が成長して種子の皮の外に

根や芽を出す。

発芽を促進する因子としては十分な水、十分な量の酸素、適当な温度の三つが

重要である。種によっては光の条件が必要であったり、それ以外にも休眠を

解除する刺激が必要であったりする。

光が発芽に必要なものは、光発芽種子といわれる。





白ごはんに~うめぼし♪


ゆうべ寝る時には、豚肉をうす揚げで巻いて・・・って思っていたのに、

突然の心変わりで、ソーセージを巻く。 。(*^▽^*)ゞ


とんかつ用の厚い肉は、タマネギとそのままの姿にすることにした。


ラップに拡げた薄揚げ+大葉+ロングソーセージ+いんげん+味噌

薄揚げにたらたらっとめんつゆを振りかけて巻きまき。レンジ。




白ごはんに~うめぼし♪

考えが足らずに、玉子焼きもクルクルにしてしまった。

小松菜。 大根皮とニンジンキンピラ。赤カブ漬け。



白ごはんに~うめぼし♪