赤い実を植える | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪


通り道に赤い実がなっているのを見た。

グミだろうかと近寄ってみたけれど、なんだか違う。


木元を見るとたくさん赤い実が落ちている。

なんだかわからないので、1枚の葉っぱと実を持って実家に行った。




白ごはんに~うめぼし♪


調度、庭にいた大姉は、母がゴチャゴチャにしたところを掘り返して

キレイに整理している途中だった。


ーーースッキリしたね。


大姉 「きれいになったでしょう (*^。^*) 」


わけのわからない物は処分して、草を抜いて、 やっと花壇になっていた。

母は空いている所に <とりあえず> 植えるものだから・・・

そして、何を植えたか忘れてしまっているから・・・

地上に葉がないからと、さらに 植えてブッシュのごとくなってしまっていた。




ーーーこの実が何か分る? グミかと思ったんだけど、違うみたいだし。


大姉 「んー  何だろうー  サンシュウユみたいだけど・・・?」


ーーーなに? サン・・・ 帰ってから調べるわ。 サンシュ・・・?


大姉 「サンシュウユ。」





『サンシュウユ』

http://www.bigegg.net/jyu-sansyuyu.htm

ミズキ科の落葉小高木

アキサンゴ ヤマグミ

山茱萸の果実は漢方で重要視され八味地黄丸の生薬名があります。





これだこれだ。

『サンシュユ』 とも。


白ごはんに~うめぼし♪

かわいい。

これは、豆鉢に! ⇒( 


    ・・・豆鉢は無いけれど・・・もっと大きいケド・・・^_^;



白ごはんに~うめぼし♪




欲しそうだったので大姉にも2個をあげて、2個を持ち帰る。

さて、植えるにはこのままか?


自然界では鳥や小動物が食べて、ピッとした物が土に落ちて

埋もれて発芽するわけだから、果肉は取って植えるべき?





帰ってからそんなメールを大姉にしたら

【そうよねェー  考えたらそうなんだけどォ、庭にいたついでだったから

 そのまんま埋めてしまったのよー 乾燥させてからすれば良かったわ。】


と、きた。





白ごはんに~うめぼし♪

私は、果肉を洗い流して乾燥中♪  ( ̄‥ ̄)=3 フン








白ごはんに~うめぼし♪

庭に 『千両』 の芽があちらこちらに出ているとのことで、

持って帰らないかと言われた。


それがこれ。


根と茎が少々歪んでいたので、植えたけれどまっすぐには立たない。((+_+))

徐々に太陽の方に顔を起してくるだろうと期待して、壁の方に向けて置いてある。


いろんな形があったのだけど、二葉がきれいな形でなかったり

背が高すぎたり、なかなかコレ!って物がなかったのだ。


成長するかしら。



それから、奥の3鉢には 『ピラカンサ』 を1・2・1 と埋めた。

どれが元気に発芽してくれるか分らないから、3鉢。 (∩。∩;)ゞ


ところがこのピラカンサは実が硬かったものだから、

「果肉を取ってから」 なんて考えが浮かばなかった。

だから、そのまんま埋めてしまった、、、


今からでも掘り返すべきかなぁ・・・



白ごはんに~うめぼし♪




ーーー赤い実ばかりだわ。 (〃⌒∇⌒)ゞ


大姉 「いいじゃないの。やっぱり一番かわいいわよ。」




家にあった小さな植木鉢は後ちょうど2個ある。

サンシュユを一つづつ 植えたらおしまい。


どれが顔を出すかなぁ。





本当は小さな小さなモミジの発芽したのが欲しい。


白ごはんに~うめぼし♪