旅先で | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-チーズケーキ

「敬老の日」 ってことで母の所へ。

子②の誕生日もかねてっと言われたので、一緒に行った。

生クリーム類は苦手な母には、どうしようかと思ったけれど

子の好きなチーズケーキだと、「それなら食べるよー」 との返事が来た。


ケーキを包装してもらっている間に通り向こうの和菓子屋さんに

【桜餅】 の張り紙を見つけて、子を走らす。


母が一番好きなものだ♪




ここ何年かこの日には留守だった大姉も久し振りにいた。

旅先で銭湯に入ることがある大姉の話。



若い女の子のグループがわさー っと入ってきて、

ワーワー バシャバシャ きゃっきゃ・・・

シャワーの湯が周りに飛び放題。


「もう私は上がろうってしているのに、お湯がねー かかるのよ。」

言おうか言おうかってしていたが、言えなかった。




【HDさん】 「みんな銭湯なんて入ったことがないから、

        銭湯の入り方を知らないんですよ。」


って、電車の乗り方と同じ論理を言う。 (^-^;)


知らなかったら、これはどうする?

この場合は? こうするのかな? って謙虚になるってもんだ。

ルールを知らなかったら、おとなしくなると思うのだけど・・・

知ってる・知らないの問題では無い。





脱衣場に上がってきたら、一人のおばさんが大きな声で

「ほんとに! 躾がなってないわ!」 って言ったそうだ。


脱衣籠もめちゃくちゃだったらしくて。



それを聞いていた女の子が仲間に言った。

「さっきおばさんが、シツケがなってないって怒ってたわ。。。

 ○○ちゃんらに言っておかないとー」


グループごとに分かれての入浴だったらしくて、

先に上がっていったグループの子に言っておこうと言うのだった。


聞く気はあるのね。 (-^□^-)




小言おばさんも大事な存在だ。




白ごはんに~うめぼし♪-チーズケーキ


藤森(オリラジ) だったと思うけれど、仲間と沖縄へ遊びに行った話をしていた。


「ひめゆりの塔」 に行くと言うので


藤森 「せっかくだからって、帽子を買って行ったんですよ。」


兵隊の帽子だと言う。



何。

<せっかくだから> って何。



年配の人たちがたくさんいる所で、一人づつ兵隊の帽子をかぶって

記念撮影をしたのだと言う。


「トシ(タカアンドトシ)の番になったら、

今まで知らん顔だったおばあちゃん達がトシに向かって

いっせいに手を合わせたんですよー  γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 」


「あぁー  トシはいかにも日本兵に見えるもんなぁー γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 」




これは面白い話として紹介されていたものだ。



硬直して笑うどころではない。

子②に、この話をしたら、同じく固まって 「笑えない。」 と言った。



 「いいともの増刊号」 という生放送でも無いもので、

編集者はなぜカットしなかったのかと疑問に思う。


面白い話の中にセレクトしてこの話を持ってきたのが信じられない。