顔にパイロール | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-雲


今朝の雲・

東から南西の空いっぱいに広がる、ちょっと怪しげな雲。





先日来 赤くなっていた鼻は少しも治る気配がなくて、

相変わらず皮がヒラヒラと起きあがっていた。


たんなる赤鼻 ではなくて、もろもろにあやしい。


「海に行って来たんですか? (^O^) 」 ってのんきに質問は出来ないほどで

見た人は目をそらそうとするだろう触れてはいけない領域に入ってしまった。


【HDさん】  「それ、、、Σ(゚д゚;) 鼻が・・・」


触れる人もいる。( 一一)


ーーーうん。痛い。。。




ピラってはがれた皮膚と根元の肌とまだくっついてる部分が繊細で、

出かける前に鏡を見ると、どうしてもフツフツしている物をとりたくなる。

毛抜きでピッピッピって取っていたら、

その部分が茶色いキズになって、赤い鼻に茶色い斑点模様が書き込まれた。


もうヒリヒリと痛くて、鼻をかむのには一大決心が必要になった。




ボロボロなんだけど、ファンデーションをつけない訳にもいかずに、

半分隠しながらの外出だ。

少しでも、赤みを消そうという女心?




もう皮を触るまい!と誓って、母にもそんな話をしたのに、

話し始めて10分ほどで、

母  「鼻の皮が・・・ほら見てごらん。」 とばかりに鏡を差し出された。


(  ̄っ ̄)

だから、、、触れないってェ、、、




仕方なくステロイドを使用。

さすがステロイドは3日ほどで症状がおさまった。







そんなこんなの今回 『キップパイロール』 を紹介された。


白ごはんに~うめぼし♪-キップパイロール


今まで聞いた事すらなかった物だ。


我が家はメンソレータム派だったのだけど、家によってはオロナイン派であり、

そこにパイロール派って言うのもあったようだ。




関心空間さん

http://www.kanshin.com/keyword/205912

祖父の代から傷薬といえばマキロンとこのキップパイロールが定番。

本当に効く。
効き過ぎて怖いときもある。
それぐらい効く。

普段でもちょっとした切り傷なんかにはお世話になるのだけれど、

今からの季節、かみすぎてヒリヒリする鼻には欠かせない薬。

今も塗っている。独特の薬臭さが何ともいえない。

使い方は基本的にオロナインH軟膏と同じなのに、いまいちメジャーではないところも、いい。


ハンサムミスターさん

http://www.handsome-mister.com/mono/mono_015.htm

知らない?
パイロールを知らないのか。
まったくもう…じゃあオロナインは知っているだろう? そう。あの白い軟膏だ。

日本家庭の常備薬のひとつと言えるな。とにかく切ったり擦ったり血が出たりしたら

あれを塗っておけばよろしい。まぁだいたい治るからな。

骨折とか、刺されたとか、シリアスなやつじゃなければ。




キップ薬品

http://www.sato-seiyaku.co.jp/top/kip/m_seihin.html

キップパイロールはアメリカの病院や軍隊、消防、鉄道、警察などで救急薬として

広 く使われていた皮膚外用薬です。日本でも家庭常備薬として、

戦前から「十字のマー ク」でよく知られています。

キップパイロール-Hiは古くから軽度のやけど、切傷の家庭薬として愛用されている

軟膏剤です。3種類の殺菌有効成分を配合した殺菌力の高い製品です。




だそうで、家庭常備薬としてかなり有名でもあるらしい。

本当になぜ、今まで聞いた事もなかったのかが不思議。




そしてこれは あのアットコスメにもクチコミがのっている。

http://www.cosme.net/product/product/product_id/313917

あまりにひどい肌荒れの時は、これを伸ばしまくって下地にしたことありますが、( ´Д`)なにか?
いかにも「病院でござい」って匂いも嫌いじゃない。
タカラジェンヌさん達が、負担の大きい舞台化粧の下地に使っていると聞いて興味を

持ってゲットして、何度リピったでしょう。
さすがに下地には(一回しか)しませんでしたけど、オロナインよりこっちの方がずっとお薦め。
万能薬といっても過言ではあるまい。

ーーーーーー



傷や皮膚が再生する肌荒れに効きます。再生化を早めてくれる感じ。
なのでつぶしたニキビには効くだろうけど、コモリ型にはには効かないかも?

ーーーーーー


これは我が家の万能薬です。万能薬といえばオロナインだと思っていましたが

こっちの方が優秀!!初めて使ったときに治りの早さにびっくりしたのを覚えています。

薬局の旦那の実家では昔から愛用していたようです。私はすぐに包丁で指を切ったり

やけどしたりが多いので年に半分くらいはついているかもしれません(笑)

患部にたっぷりめにぬって絆創膏をはるのがポイント。

子供の日焼けにも使いました。にきびにも使えます。

ーーーーーー



指のひび割れに使用しています。
ステロイドを処方してもらってるときは
塗る→治まる→水泡→痒い→悪化のループでしたが、ステロイドやめてから

キップパイロールを使って水疱が出なくなりました!
ひび割れそうなときに薄くぬると平気です。
割れても夜に塗ってバンソウコウでガードして寝ると翌日にひび割れが治まってます!
ーーーーーー



うちに母から伝わる秘伝の薬です笑。

みなさんおっしゃる通り。潰しちゃったニキビに効きます。
潰したニキビで傷が出来たらこれ塗って寝ればかなり改善されます。

たしかに病院の匂い…でも特に気にならないです。
ささくれとか顔とかにも安心して使えるし、もっと広まればいいのにと思う一品です☆

ーーーーーー



顔のアトピーに使っています。
傷にもしみないですし、汁が出てるような部分の
治まりにもよいような気がします。

ーーーーーー



とにかく、効果はあります!!
ニキビをつぶしてしまった時にも、アトピーで顔に湿疹ができてしまったときにも使っています。
3~4日すると赤味が引いていきます。

慣れてしまうのが嫌なのでアトピーで使用するのは、悪化を防ぐためのみ。
日常的には使用しないようにしてます。
<塗る時はガッツリぬるんですけど>
ニキビには、部分づけです!






アトピーにも使えるようなので、鼻のキズにも使えるのでは?って教えてもらったのだ。

皮膚が破れて切れて穴があいて・・・って事に効くようなので、

今 鼻のキズが治った状態では、効果があるのかどうかわからない。


今度 アレルギーの湿疹が出来たら即、使ってみよう。

なかなか顔にも使える薬には出会わないから♪





鼻の外だけではなくて、中も傷だらけだ。

外からツンツンしてみると、鼻の中にキズが出来ている傷みがピリッとわかる。


おう!キズがあるんだぁーーー


そうだそうだと思って、鼻の穴の中にパイロールを塗りこんだ。

右。そして左。


(=◇=;)




。。。すぐに後悔した。。。


鼻呼吸をすれば く・く・くるしい・・・

10分ほど・・・

スィーハぁーーーーに、むせそうで・・・くるしい。



鼻の穴には片方づつにして時間をずらすのが良いようですよ。

そんなところにつける人もいないかぁ・・・




白ごはんに~うめぼし♪-雲