我慢できずにエアコンをつけてしまった。
今年の初エアコンは7月15日。
ずっと身体がベタベタで、出かけるにしても着替えがままならないほど、、、
何する気力も失せる。 ヾ(´▽`*;)ゝ"
屋上の断熱工事があって、
「暑さ」 「寒さ」 はマシになるのでは無かったのかなぁ。
大いに期待していたのに、
今朝も扇風機は 「強」 にしていたけれど、全く効果がなくて
濡れた背中で私は部屋から飛び出して来た。
エアコンをつけると、外の植木たちが可哀相だからツライところ。(*v.v)。
保冷剤を入れるタオルを用意して、
5個の仕切りを安全ピンで留めて、昨夜は簡易の保冷ベルトを作った。
枕の上に置いて使用したけれども・・・
さほどの冷えは感じなかった・・・
やはり、食品やケーキの保冷剤は違うのだろうか?
高いものは何か違うのだろうけど、
最近では冷えても固まらないタイプもあるし。
『保冷剤の成分』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127411057
保冷剤の原料は高吸水
つまり、紙おむつなど
水に粉末状の吸水ポリ
冷蔵庫の冷凍室で凍ら
そのような事から発熱
万一破れても、内容物
昨日の疑問⇒捨て方は?
『保冷ジェルの捨て方』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011216335?fr=rcmd_chie_detail
普通は、「ポリアクリ
これは自動車のラジエ
分類としてはナイロン
ほとんどの自治体で生ゴミとして捨てて良いみたいだ。
『保冷剤』
http://www.wawasa.com/horeizai/
■首に保冷剤(保冷材)
保冷剤(保冷材)は首用に使うことができるものもあり、夏場のスポーツやレジャー、ガーデニングに便利に使うことができ、さらに、打撲や捻挫の応急処置にも利用することができますね。柔らかくてどこでもフィットし、手軽に装着できるので、首だけでなく、頭、腕、足などどこにでも利用することができます。肌にやさしいパイル素材(綿)を使っていますので、水滴も少なく心地よいですし、常時冷蔵庫に入れておけば、いつでも何度でもリサイクルの再利用ができ経済的ですね。
「柔らかくて首にフィット・・・」???
私のは固いぞーーー??
でも、保冷剤ベルトは仮作りでやってみて良かった。
ちゃんとお裁縫した後なら、ショックだもの。
ショックだったのは、百円ショップで買った 「骨ぬき」
お気に入りの立派なのを持っていたのだけど、どこかへいってしまって見つからない。
とうとうあきらめて新しく買う決心をした。
なかなか百円店に無かったが、
先日 「骨抜き」 が下がっているのを発見した。
刃先がピタッと合う物を選んで買ったのに、
いざ、魚の骨を挟もうとしても!挟めない!
スルンと空すべりしてしまって、少しも骨を かまない!
(-""-;)
魚を片手に (-""-;) 投げ捨てようかと思った。