青いネギの栄養 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-酢味噌和え

右手前が 「ネギと竹輪の酢味噌和え」  ネギ2束と3分の1束使用。

ネギを洗っている時に、覗きに来た 


【HDさん】  「ネギ焼? ○○?(←忘れた (´▽`) ) 」


ーーーいいえー  ヌタよ。


【HDさん】  「オレの想定外なヤツやな。 」




そうなんだー

5束のネギを見てから、きっとネギ焼を考えていたのだろうな。あはは。



ずっと迷っていたので、急遽 ネギ焼も作る。 3分の2束使用。




奥は 「ササミとシシトウ・ピーマンのマヨネーズ炒め」



あとはきゅうりのぬか漬けとか・・・

残り物のオニオンスライス・青梗菜・・・



緑黄色野菜たっぷりの献立となった。






『血圧や脂肪を下げるなら「白ネギ」より「青ネギ」』

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/392/392875.html

 ネギには血行をよくして体を温める「アリシン」という成分が含まれているため、

以前から、疲労回復や風邪に効くといわれてきた。さらに最近の研究では、

血圧やコレステロール、中性脂肪まで下げる効果があることが明らかになり

つつある。しかも、白ネギと青ネギで、その効果に違いがあるという研究結果も

報告され、注目を集めている。





『ネギ』

http://www.h6.dion.ne.jp/~sa3270/YA-negi.htm

ビタミンC,カルシウム、βカロチンなども含まれており、栄養豊富。

また、匂いと辛味成分のアリシンが含まれており、ビタミンB1の吸収を助け、

血行をよくし動脈硬化の予防。乳酸を分解する作用で肩こりや疲労回復にも

有効。脂肪燃焼、脳の活性化、殺菌の効能もある。老化防止やお肌の美容、

シミ対策などにも効果的。




100g
成分 白ネギ 青ネギ
カロチン 150μg 860μg
ビタミンC 14mg 33mg
カルシウム 47mg 80mg
0.6mg 1.0mg
ニオイ成分 72.8mg 41.4mg




『ししとうの栽培。栄養。簡単レシピ』

http://gopa.web.fc2.com/saien/saien12.html

しし唐はピーマン同様栄養価の高い野菜カロチン、ビタミンC、ナイアシン、

カリウム、食物繊維、葉緑素(クロロフィル)、ビタミンP、カプサイシンなどが含まれています。

カロチンは油で炒めると吸収率がアップします。


しし唐の効能

  • カロチン:抗酸化作用があり、細胞の老化を防ぎ、体の老化やガンを防ぐ効果があり、免疫力を活性化します。 美肌効果があります。
  • ビタミンC:免疫機能を高めて、疲労を回復させる効果あり、その他白内障予防、美肌効果、かぜ予防など。
  • ナイアシン:ニコチン酸とも呼ばれるビタミンの一種(タバコのニコチンとは関係ありません)ビタミンB群の仲間で水溶性ビタミン。脳神経や糖質・脂質の代謝などに働きかけます。
  • カリウム:塩分バランスの調整・利尿作用があり、むくみや高血圧に有効。
  • カプサイシン:新陳代謝を促進し、脂肪を燃焼させるので、ダイエットにも向いています。



うんうん。

何年か前にダイエットをしていた時に、おやつって言うのか

どうしてもお腹がすいた時には、シシトウを焼いて食べていた。

ダイエットにも良かったのね。



ただ好きなんだけど。(^○^)



ネギは後2束ちょっと。

傷めて無駄にしてしまわないようにしなければ。