ペースメーカーの電池 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-花芯

友の父上はペースメーカーを入れている。

その取替えの手術が予定されていて、すっかりそのつもりで

友は付き添いの準備をしていた。


10年ごと位の取替えなのかと思ったら、6・7年ほどらしくて

かなり頻繁であるのに驚いた。

つらいなぁ。


ところが今回手術はなくなって、先延ばしにする事になったのだという。




友  「検査の結果、心臓本体が機械無しでも動くから、機械の能力を少し

    下げたら、あと半年は電池がもつから手術を延ばせるけど

    どうしますか? って」



((((((ノ゚⊿゚)ノ

なんかそういうのって怖いなぁ。

電池の残量が少なくなって・・・ピピピーって携帯の電池切れみたいに

警戒音が鳴りそうで。



「定期的に検診に行くし、突然電池切れみたいには

 ならないらしいから大丈夫なんだ。」



(´▽`) ホッ

それはそうね。

電池が切れそうー なんていうのは、今回の手術前でもそんな状態?

つまり、いつでも状況は同じってことだ。



普通ペースメーカーは1分間に50の鼓動を設定しているらしいけど、

父上は70の設定になっていたそうで、電池の消耗が早くなったのではないか

と思われて、今回は、50の鼓動に設定しなおしたそうだ。




友  「1分間に70だったから、あんなに元気だったのかな (σ^▽^)σ 」




話を聞いていてふと思う。

AEDってどうなんだろう? ペースメーカーを入れてる人はどうなんだろう?



友  「さあ・・・胸に傷があるから、分かる人にはわかるけど・・・

    カバンには 『ペースメーカーをつけてます』 ってプレートを

    下げているけどね。 AEDはどうなんだろう。」





『ペースメーカーをつけてる人へのAEDの使用法』

http://iryoujiji.com/2008/03/aed_20.html

このペースメーカーを植え込んでいる人に、AEDを使用する場合は、

ペースメーカーから3センチほど離した場所にパッドを貼らなくてはいけない。
とはいえ、ペースメーカーが植え込んであるかどうかなんて分からない気がする。
ペースメーカーの機械は5センチほどの大きさで出来ている。
これが植え込んである場所は膨らんでいるので、「あれ?」と思うことだろう。
触ってみると、硬くてコブのようになっているのだそうである。
触れば分かると言っても、実際に見たことがなければ、判断するのは難しいかもしれない。
もし胸の辺りに膨らみがあったら、仮にペースメーカーでなくても避けてパッドを

貼ったほうが無難かもしれない。


先にも述べたように、ペースメーカーが植え込まれるのは、左胸の位置である。
AEDのパッドは胸の右上と左下に貼るのが通常の使用方法であるから、問題はない。
しかし、まれに右胸にペースメーカーを植え込んでいる場合があるそうである。
このような場合も、ペースメーカーからパッドを離して貼るようにする。
適切な場所に貼れたら、AEDの指示通りに処置を施せば、大丈夫である。




ペースメーカーからは離して! 3センチほど離して! d( ̄o ̄)


何もしらない人たちが操作するのだもの

あのケースにそんな事は書いてあるのだろうか?



白ごはんに~うめぼし♪-後ろ姿


母からバナナをもらって帰ってから開けてみたら、

まだ開封してもいない丸々の一袋だった。


あらーーー

バナナって重いのにーーー


重いものを貰うのはとっても恐縮してしまう。

暑い中をどんな思いで買ってきたのだろうと考えてしまうから、、、


ーーー【丸ごと貰ってしまって、、、ありがとう】


母  【いいのよ。まだ一袋あるのよ。】


((>д<))



買った事を忘れて、又 同じ物を買ってきてしまうのが最近多い。

またやってしまったのだろう。

我が家にもバナナが1房あったので、 

【HDさん】 と毎朝1本半づつ+牛乳のバナナジュースを飲んだ。

食べるのはちょっとフーフーいうけれど、冷たいジュースにすると

するするって美味しく飲めてしまった♪



こういうことをしているから、アゴが退化するんだな。





白ごはんに~うめぼし♪-ポテト焼

カレー味のひき肉をポテトではさんで焼くもの。

本当は千切りジャガイモどうしがくっついて、パイみたいになるはずだった。。。


・・・ポテトがくっつかなかった・・・(*v.v)。

ひっくり返したらバラバラになってしまった。

? 粉をふるんだっけ??・