過充電 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-つつじ


カエルコール→→→古っ

と思ったら


【HDさん】  【後10分 携帯トラブルや~】



訳すと=あと10分位で家に着くけれど、携帯がどうも故障したようだ。





電池が膨らんでフタが閉まらない携帯があった。

何日か前から、カバンの中で蓋が外れていたそうだ。




その日も 【HDさん】 に 【15分後に携帯店に行こう】 ってメールを送ろう

として、いやいや、、、壊れていたのだったと思う始末。

家の中でも、何かと携帯を使っているのをあらためて認識する。

ドアをノックしに行った。





携帯ショップへ持って行くと、

在庫が無くて何日かかかる取り寄せとなった。







ーーー電池が膨らんでね・・・取り寄せになったのよー


子②  「アー それは過充電だわ。」


ーーー何。


子②  「充電がもう出来たのに、外さないでそのままにしておくとそうなるのよ。


      あのランプが消えたらもう出来ましたよって事なのよね。」


ーーーそうなの?

     ランプが消えたら、自動的に電流?も断たれるのかと思っていたわ。


子②  「ううん、もういっぱいですよー 外してー って事なのよ。

      この前の子②の携帯もそうだったわ」


ーーー(ノ゚ρ゚)ノ  私、毎晩充電器にのせたままよ。


子②  「それは、、、ダメよ。」


ーーー前の携帯も、その前の携帯も、ずっと夜寝る時に充電器にのせて

     朝、 外すのよ。 それでも今まで何年も何のトラブルも無かったわ。

     電池もなんともならなかったわよ。


子②  「・・・とにかく、ずっと乗せっ放しは良くないのよ。

      電池がもうお腹いっぱい!って言ってるわけよ。」



【HDさん】  「えー そうなん?

         最近、すぐに電池が消耗するから、よく充電しててん。」



        「過充電・・・それなら、キャンセルしようか。」



???






事故対応の保険みたいなものに、入っていたのに

【HDさん】 はやめてしまった。

その時 子②とともに一番事故るのは 【HDさん】 なのになぁと言い合った。


【HDさん】  「そうかぁ・・・あの500円をけちったばっかりに3000円かぁ

                              <(_ _)>」


どういう事だったかは忘れてしまったけれど、

【HDさん】 は1人 なんだか、残念がっていた。

バッテリーパックは3千いくらかだと言われている。


 



『過充電って何ですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010332320

バッテリーやの容量を超える容量を充電することです

充電とは バッテリーに電流を流し、電荷を蓄積させることでして

そのバッテリーが持つ蓄積できる容量が決まっていますので 

れを超えて電荷を蓄えようとする状態を過充電といいます

※例えば コップに水を入れていく(電流)とちょうど いっぱいになる時

(満充電)それ以上水を入れるあふれる(過充電)すると床がビジャビジャです

(バッテリーの液もれや発熱や爆発といった被害)

といった感じです






最近充電満タンにしていてもすぐに・・・...』

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313128548?fr=rcmd_chie_detail

1年ちょっと使ってる携帯電話があるのですが、

最近充電満タンにしていてもすぐに充電が切れてしまいます。
バッテリーパックを新しいのにしたら持続時間が増えるでしょうか
それとも携帯の寿命ですかね?



バッテリーは寿命があります。
とくに「メモリー効果」といって、まだ残りがだいぶあるのに充電することを

繰り返したりすると、そのうちにフル充電してもすぐになくなってしまいます
また寝る前に充電を始め、翌朝まで放置しておく、というように、

フル充電状態になってもなお充電をし続けるようなことも

バッテリーの寿命を短くするということです。
最近のリチウムイオン電池は随分と改良されたようですが、

それでもまだそのような傾向があるようです。
ですから、「携帯本体の寿命」というより「バッテリーの寿命」の要素が大きく、

その意味でバッテリーパックを新品に交換すれば本来の性能を取り戻すとは思います。
しかし、1年ちょっとしか使っていないのにもうダメだ、

というのは最新型としてはちょっと早すぎますね





『携帯のバッテリーがすぐに切れます』

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010434760?fr=rcmd_chie_detail

携帯のバッテリーがすぐに切れます。早い時だと満タンから5分以内に空になってしまいます。
別のバッテリーを使うと、満タンから1分以内に「充電してください」の表示になってしまいました。

使い始めてから1年5ヶ月になります。もう寿命なのでしょうか??2年半くらい使いたかったのに…



■バッテリーの充電可能サイクルは約500回とされています。

 これを踏まえてどれ位充電したかを考えてみましょう。

■毎日充電しているとすると、
 365[回/日]*(1+5/12)[年]=517[回]
ですから、バッテリーが寿命に近い状態にあることが推定されます





白ごはんに~うめぼし♪-つつじ


昨日帰ってくるなり携帯の画面を見せてきて


【HDさん】  「な。」


ーーー?


【HDさん】  「電池2本になってるやんか。

         そうやのに、電池はひっこめへんねん。」


ーーー?

    何 言ってるの?


    そんなんで引っ込むワケが無いでしょ!


【HDさん】  「え・・・ 又 凹むんやと思った・・・」


あぁ、それで もうキャンセルしようとかって、アホな事を言ってたわけか。

                        ヾ(´○` )


たしかに子②のたとえ話ではそんなだったけれど、

金属が膨らんだり、凹んだりと呼吸するみたいなワケが無いでしょう!



ーーー故障しているのよ。

     ね、買い換えないといけないでしょう?



【HDさん】  「うん。。。」




そう、膨れたバッテリーパックでも、

ちゃんと使えるので、電話もメールも大丈夫なのだった。 o(⌒0⌒)o

はじめは取り寄せに驚いたけれど、これなら、数日待ってもどうってことはない。




えぇ・・・( ̄□ ̄;) 三日も・・・ って思ったのは、

いかに携帯を重視しているかって事だなぁ。

そう 【HDさん】 も最近では、携帯を忘れたと言って

取りに帰ってくるようになったものなぁ・・・


営業で外へ出た時に必要だからだけど。





私もゆうべは初めて、充電器に乗せることなく眠りについた。