提出書類はていねいに | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-パンジー

新しい学年になって学校への提出書類も色々ある。

子供のころとは違って、自分でさっさと記入するので楽だ。(^○^)


しかし朝起きてみると、なにやら用紙を広げてある。

「健康調査表」


子②  「それわからなくってさー」


小さい頃にかかった病気に印をつけるものだった。

百日咳・はしか・おたふくかぜ・風疹・水疱瘡・・・・・・どれにかかったか?

まだ、かかったことは無いか? を問うものなのだけど、


もちろんのこと、子②は覚えていないという。

説明はしたと思うのだけど、覚えてはいないのだ。


---これって、予防接種していたら、どうなんだろう?

    かかってはいなくても、注射をしていたら・・・


子②  「昔に予防接種をしていても、もう効果が無いからって事じゃない?」


ーーーそうなのかなぁ。


注射に関してはなにも記述がなかった。スペースもなかった。


「水疱瘡」 にチェックを入れただけでおしまい。


ーーーなんか、不親切な感じの調査だねぇ







銀行のキャッシュカードがATMから、つき返される。

(・・。)ん?

もう一度入れてみても、また出てくる。


【このカードではお取り扱い出来ません。窓口へおいでください】





遠い道のりを銀行まで出かけた。

念のためにそこのATMでも入れてみたのだけど、同じだった。


原因は、カードと通帳を一緒に保管しておくと、

貼り付けてある磁気カードに支障が出てくるらしい。


新しいカードの発行にあたって、より便利なカードに変えないかと言われた。


時間外の利用でも無料になる、クレジットのカード。

携帯電話料金の引き落としを、このカード払いにすれば年間の料金もただになる。

・・・・・それから、もっと何やらあったけど、忘れた。





カードってものが嫌いで、作る気はなかったのだけど、

ローンを組む時に、強制的に作らされたカード。

使用しないカードでも年会費は年頭に引き落とされているから。

一度使ったことがあるのはパソコンのセキュリティーの申し込みだったか???





聞いていても、よくは分からないけれど、まぁ、、、今回そうしようかなぁと思った。



ところが、印鑑も2種類持参で行ったのに、

当人つまり 【HDさん】 が自分で書かないといけないと言うし、

本人証明が必要だし。。。


仕事に行ってるのにィ 平日銀行へなんて来られない。 (¬、¬)




女性  「運転免許証は、お持ちになるのは無理でしょうから、保険証などは

      いかがでしょうか?」


つまり、この日ではとても申請できないのだった。






ポイントがつくようになるのだけど、よく分からない。

時々テレビでチラッと見たり聞いたりするけれど、ポイントが

いまだに、いまいち、いまのとこ、分からない。 (;^◇^;)ゝ


確か姉はそうしているのではなかったか・・・

さっそく電話してみると

「それは、そうした方がいいわよ。」 





【HDさん】 に聞いたところで、私より分からないと思うから、

ザッとの説明で、申込用紙に記入してもらうこととなった。


ーーー丁寧に書いてね。


【HDさん】 の字はいい加減に書きなぐったように見える字だから。 (ノ゚ρ゚)ノ


「フリガナ」 って書いてあれば、カタカナで書くものだと私は思っているけれど、

そういうのは全部 「ひらがな」 で書き込んでしまうし、


【HDさん】  「あ、間違った」 


会社名のところに長々と会社の住所を書き込んでいる。


【HDさん】  「どうしよー」


(ー'`ー;)ムムッ



こういうものには大体 書き方の見本がついているのに

ちっと見ていなかった。 (ー'`ー;)ムムッ


訂正の仕方が書いてあって、二本線で消してから訂正印。


仕方が無いので、住所を消して小さな訂正印を押す。

狭い狭い所に、会社名を書き込んでもらう。

あ・・・汚い。

でも又、取りに行って帰って書いてもらって、又行くのは嫌だった。




次に 「家族カード」 家族がATMで下ろす時に使うカードだと思って

「本人自書」 だからと私が書き込んだ。

暗証番号の事でケンカっぽいことまでして、、、

やっと書き終えたけど、何枚かつづりの書類の中の方を見てみると、


【HDさん】  「全然 写ってないわぁ。(´▽`) 」


って上からなぞったりして (ー'`ー;)ムムッ






銀行では 「家族カード」 って別のクレジットの事だったので、

結局そこも消すことになってしまった。


ーーーああ、すみません。よくわからなくって・・・


女性  「いいんですよ。皆さんよく間違われますから。(⌒・⌒) 」


だったら!間違わないようになんとか、説明を書けよーーー




ーーーああ、汚いわ。みっともない。


女性  「大丈夫ですよ。これでもちゃんと受付られますから。」


そして、訂正印は小さいものではなくて、銀行届け印でなくてはならないのだった!

一言葉につき1個づつの訂正印が必要とされていて大変。


うちのは認めより2周り程大きな判子なので・・・

もう真っ赤。 ほとんどの行に大きな判子がポンポンポンポンポンポンポン・・・・





公共料金の引き落としとか全部をクレジット払いにすると、

貯まるポイントもけっこうある。

確か銀行で申し込みの書類を書けるわって聞いていたのにブッブー!


【銀行では出来ません】

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・


手続きの仕方を教わっただけだった。。。



よく理解もしていないのに、こんなことになっていって、

なんだか世の中が急速に変化していくので、

なかなか、ついていけないよーーー




それぞれの機関に連絡して書類を貰って書き込むことになっている。

ガス・電話・プロバイダー・携帯・保険・・・ ε-(´・`) フー

カードが送られてきたら、まず携帯ショップへ変更手続きしに出かけることにしよう。






白ごはんに~うめぼし♪-パンジー