春の畑 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-春の畑

春の畑。

これはいかにも「春の色」


白ごはんに~うめぼし♪-桜ちらほら

チラホラと咲き始めた桜。





白ごはんに~うめぼし♪-堤防


白ごはんに~うめぼし♪-堤防

白ごはんに~うめぼし♪-川から


橋の上は風がきつくて、思わず飛んでしまいそう。

なにしろ、軽いものだから、、、ヾ(@^▽^@)ノははは


堤防でツクシを採っている散歩の夫婦がいた。

今夜のご馳走かな♪





白ごはんに~うめぼし♪-宮田町

車はとても通れそうにない、細い道が不規則にあり

知らなければ迷うなぁ・・・

まっすぐでも無いし、行き止まりになっていたりする。


古い町なんだなぁと思う。







白ごはんに~うめぼし♪-???

溝の上からせり出して来ている花にびっくり ; ̄ロ ̄)!!

おーーー

なんでしょう???


花は


白ごはんに~うめぼし♪-???

葉っぱは


白ごはんに~うめぼし♪-???

この根元のところは、なんとコンクリート。

それを割って出てきたわけではなくて、どうも、

こいつを避けて周りをコンクリートで埋めた様子。。。





それから、ヒイラギ・・・

あ、花が咲くんだぁ。

そっか、、、赤い実になるもんなぁ。黄色い花なんだぁ。


なんて思っていたら。
白ごはんに~うめぼし♪-ひいらぎ

白ごはんに~うめぼし♪-ひいらぎ

『ヒイラギ』

http://www.hana300.com/hiirag.html

・開花時期は、11/ 1頃~12/20頃。
金木犀や柊木犀(ひいらぎもくせい)のあと、
11月になってから咲く。
・葉は固くてギザギザ(さわると痛い)。
さわると「ひいらぐ(疼く。ひりひり痛む)」
ことから、「ひいらぎぎ(疼木)」となり、
次第に「ひいらぎ」になった。
老木になるとこの刺がなくなり葉も丸くなる。
(板橋区の神社で実際に見たことがある)
角(かど)がとれる、ということでしょうか。
(それを人生になぞらえる向きもある)
・葉には光沢あり。ぴかぴか。
・とてもよい香りの白い花(目立たないけど)。
花弁は強く反り返る。


(´▽`)  全然・・・別物。


「白い花」 だし・・・



・クリスマスの飾りでよく使うのは、
この「柊」ではなく、
柊黐(ひいらぎもち) です。
(赤い実。 葉っぱのとげの形も違う)



『ひいらぎもち』

http://www.hana300.com/hiirad.html




では、いったいこれは、何???

沢山の家の玄関前に植えられているのを見た。


白ごはんに~うめぼし♪-?