人のやさしさ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-マーガレット


さて、いざ歯医者へ出陣!っとなった金曜日は、朝から雨。。。


とても歩いて行く自信が無いので、

子②が高校入学とともに買ったレインコートを、取り出して着てみる。

自転車通学になるので、必要だろうと思ったけれど

一度も使われる事なく、広げられた事さえなかった物。 


子②  「学校についてから、脱いだ物をどうするの! ( ̄∇ ̄) 

     そんなのを、置いておくとこなんかないわ! 」


って言い捨てられて・・・


結局子②は3年間、どんな強い雨の日も傘で通した。




そんな自転車用のレインポンチョの出番だ。


到着したら、レインポンチョやレインハットは大きなビニールの袋に入れて、

大荷物になってしまって、

まぁ、まぁ、ひどい格好だけど、そんな事は言っていられない。



アレルギーで口と目の周りはカサカサした皮膚が起き上がってるし、

目蓋は少し腫れてるし、、、

お化粧は顔の上半分だけ、ファンデーションをつけて、

無色のリップクリームだけ。

もともと顔色は良くないから、病人丸出しな風体になってる。





歯科に着いたらまだ、開いていなくてチャイムであけてもらった。


最近の病院はすべて予約制になっているので、

飛び込みの待ち時間は覚悟していた。


「痛みとかがおありなら、みますけど・・・」

って言いながら看護師さん?受付の人?が開院の準備をしつつ

なんだかミスボラシイ私を見る。


ーーー痛いんです。


「あ、ですよねー 腫れてますもんね。」


ーーーあ、 これはもともと丸い顔なんです。 (⌒・⌒)ゞイヤァ


「でも、こちら・・・」 と、自らの左頬に手を当ててみせる。


おお、当たり! 痛い方は左。




自分で鏡で見ても分からなかったけれども。腫れているのかなぁ。

帰ってから子②に、この話をして どう?って聞いた。


ーーー腫れてる?


子②  「いつもと変わらないけど・・・」


ーーーやっぱり (^○^)






白ごはんに~うめぼし♪-マーガレット

処方箋を出す薬局は周りにいくつかあるのだけれど、

先日の夜に電話をかけた所に寄った。


5・6人も座れば窮屈な感じのする、小さな小さな所だ。



自転車を道路わきに止めたところは、ガラス張りの中からよく見える。



中にはおじさん・おばさんの待っている人がいて、

ノートパソコンを前に広げているおじさんがいた。


あ、そうか・・・この人がこの前の夜の人だ。

ガードマンさんではなかった。 ここの・・・?所長さん?

薬局だから局長さん? 店長さんではないし・・・

個人の店なのかなんなのか、経営の形態も分からない。

要するにリーダー。


いつも患者と大きな声で、政治の話や植物の話、健康の話をしている人だ。

その相手は名前を呼ばれて、薬を受け取って順々に帰っていく。


その日は中で調剤しているのが若い女性で、

薬を渡している薬剤師さんが年配の女性だった。

電話の人かなぁ。

私の番になって名前を呼ばれたら、気がつくかなぁ。

お礼が言えるだろうか。。。




表から新しいおばさんが入って来て、受付の人と何やら話。

受付の人が出てきて、局長さんの座っている後ろの棚を指差す。


受付さん  「取ってもらえますか?」


局長さん  「ん?どれ?」


お客さんと、受付さんと局長さんで %ЖЭ*Й§&▽・・・


薬局だから、商品もいくつか並べてあって販売もしている。


局長さん  「なんぼいんの?」


受付さん  「二つなんですけど、ばら売りは・・・」


局長さん  「かまへん。かまへん。そんなにいらんのやろ。」


と言いながら、受付の若い女性が、あって言う間もなく

浣腸の10個入りの箱をバリっと開けて、中から二個を取り出した。


お客さん  「二つほどって言われてなぁ。」


局長さん  「うん。かまへんで。」


「このままになりますけど。」 っと受付さんは、あのままの形の浣腸を二個

小さなビニール袋に入れながらおばさんに渡した。


局長さんは、「それはな、やっぱりあれやでぇ」 と他のおじさんとの会話を続けながら

開封した浣腸の10個入り箱を、自分の後ろの棚に戻した。



最後の客になった私は、呼ばれて薬を受け取ったけれど

薬剤師さんには、何も言われなかった。違う人かな。



外は雨。

自転車はずぶぬれだ。

出ようとしたら、局長さんが自動扉を開けてくれて

「○○さん言うたら、この前電話しはった人?」


ーーーあ、はい。 そうです。

    あの時は、お世話になりました。ありがとうございました。


「ああそう。 いや、名前聞いてそうかなぁって思て。」


って言いながら雨に濡れた、私の自転車のサドルをタオルでササッと拭いてくれた。


ーーーあ、あ、 すみません。 (´▽`)


    あの時はほんとに、助かりました。ありがとうございました。


「気いつけてな。(⌒0⌒)」




なんて、なんて、なんて いい人なんだろう。






【HDさん】  「ええ人やねぇーーー」 


話を聞いて、一瞬ウルッとしそうになりながら言った。