大小いろいろ文旦 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-ブンタン

これはブンタン。 (⇒ボンタン話



母と半分づつ食べた。


白ごはんに~うめぼし♪-ブンタン


白ごはんに~うめぼし♪-ブンタン

こんな大きさで198円。

でも、でも、新鮮な若い元気な感触で美味しかった♪


温州みかんより、こういうタイプの方が好きだなぁ。

八朔とか、食べるのに面倒なんだけど、

覚悟を決めて腕まくりをするくらいで、取り掛かる。


食後には手も洗いたいし、口の周りも洗ってしまいたい。ヾ(´○` )





そんな日からすぐに、箱が届いた。


白ごはんに~うめぼし♪-土佐ブンタン

初めての 「お取り寄せ」 (=v=)ムフフ♪



いつ届くのかわからなかった。

それは、パソコンをリカバリーしてから、Outlook Express の設定が上手く

出来なくて今までのメール面が使えないから・・・


そこから注文したので、何か返事・連絡がそのアドレスへ来ていたのかも知れない。

(;¬_¬)


そんなことはすっかり忘れていた。







説明書によると。

『酸味が強い場合は、ビニール袋に入れて暖かい場所に

 おいて置くと、酸味がやわらぎます。


 収穫直後の文旦は、酸味がきつく、糖度があっても酸っぱく

 感じる為、野ツボ(野囲い)という自然の方法で、一ヶ月~2ヶ月間、

 酸を抜きますが、今年は気温が低い為、酸抜けが遅れています。』



今年は暖冬だと思っていたけどなぁ。


白ごはんに~うめぼし♪-土佐ブンタン

数えてみると18個。

単純に割ってみれば、送料込みで1個あたり298円になる。。。


「代引きすると300円の手数料」 ってーーー

そんなの書いてあったっけーーー 

振込みで良かったんだけどーーー <(_ _)>


これ 【お徳用】 だったのだけど、お得?

生協で1個198円を10個買った方が良かったんではないか?



いやいや、大きさが違う。

この前の一個は、この中の一番小さい物くらいだから。

と、言い聞かせる。


母に食べさせたかったんだし、姉も果物大好きだから

みんなでわけわけしようっと♪






白ごはんに~うめぼし♪-土佐文旦

母がカットをしに行くと言う。

それも、俳画に行くその日の午前中に行くと言う。


ーーーどうして、そんな忙しい時に行くの?

    違う日にすればいいのに。


母  「もう行く日なのよ。」


ーーー別に、伸びているようにも思わないけど・・・




母はどうも、一日にやることを詰め込む。

それであとで 「今日は忙しかったわぁー」って言うのだ。


何も無い日もあるのだから、家を中心にしてあちらへ行き、

今度は反対方向へ行き、お腹がすいたわぁーってしなくても・・・


それだけ元気なんだと言えるけど。(^○^)




私は一日に一つ大きな何かがあれば、あとは・・・パスする。




母  「そうねー  カットへ行くのは前の日にするわ。」


となったので、その日にメールをした。


ーーーもう、美容院へは行って来たの?


母  「いいえ。来週にしたわ。」





 「日記を見たら20日に行ってるから、今月はまだだったわ。(^○^) 」


 「あんまり、伸びていないなぁと思っていたのよ。」



ナニ それ・・・


ーーーそういう数字や日にちで事を決めないでさー

     伸びてきたなぁとか、気分や感覚で切りに行ったらどうなの?


行かなきゃしなきゃって思っていないで。


何日だからコレ!何曜日だからコレ!

母にはどうも自分で決め付けたローテーションがあって、

その予定通りにしていかないと気がすまないようなのだ。

もっと臨機応変に、気持ちを縛り付けないで生活した方が良いのに。


決め付けはボケの大敵だ。と、思う。 d(⌒0⌒)