キュウリじゃない! | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

「きゅうり」 だと言ってアップしたのにィ・・・

                      ⇒◎朝いちの涙

きゅうり



これって・・・q( 〃..)


へちま

どう見てもきゅうりじゃない。


へちま


糸瓜=へちまですね。

たしかに、あれは本当にきゅうり? へちまと似ているよね。


なんて指摘も受けていたのだけど、

ーーーきゅうりです!  ( ̄▽ ̄)/彡


なんて、又 言い切ってしまっていた。良くないなァ。

言い切るのは危険だと、何回学習すればいいのだろう。





『ヘチマ』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%81%E3%83%9E

蔓性の植物。巻きひげで他のものに絡みつきながら生長する。花期は7~9月。

雌花と雄花に別れており、直径8cmほどの黄色い花を咲かせる。自家和合性で

同一株で受粉が可能である。

果実は細長く、大きなキュウリのような形をしている。

若い果実は食用に、成熟した果実は強い繊維が発達するのでたわしなどに用いられる。

果実は成熟後、次第に乾燥し、種子の周囲が繊維で支えられた空洞となる。


その頃になると果実の先端が蓋のように外れ、果実が風でブラブラと揺れるたびに、

ここから遠心力で種子が振り出され、飛び出す。原産地で野生植物であったときには、

こうして一種の投石器のような機構で種子散布を図っていたと考えられる。



「成熟すると先端の蓋が外れて、果実が揺れるたびに

 遠心力で種子が振り出される」


とある。 ( ̄O ̄;) ホウォッ!  よく出来ているなァ。





塩鮭

◎塩サケ弁当            ここ底が見えちゃってるし・・・↑   (ノ´▽`)ノ


食べやすいように、骨を取って皮も取っていたら、

ボコボコの身になってしまって。色も薄い秋サケ?

んーーーっと 塩シャケ!って言う迫力に欠ける。


○タコ・アスパラ・しめじ炒め    ○ソーセージ竹輪     ○トマト

○ほうれん草の浸し    ○玉子焼き    ○ミニ大福




人参ロール

○人参ロール と シシトウ・・・タレと焼きすぎて緑では無くなったもの・・・(^、^;)

○しろ菜のひたし     ○玉子焼き    ○エビ寄せフライ(自然解答)(^、^;)

○ちりめん     


人参巻き


◎人参巻き弁当

【HDさん】 には + キンピラ入り







塩サバ

◎塩サバ弁当

○カボチャのチーズ焼き   ○小松菜・椎茸・ウインナーの炒め

○ぺったんこ玉子焼き     ○イカフライ





豚肉煮

◎ふりかけ弁当

大根葉がたくさんあって、作ったふりかけ。ちりめん・カツオブシ・ゴマ入り。


○豚肉と玉ねぎ煮   ○イカの天ぷら  ○ぺったん玉子

○大根と人参のきんぴら   ○慌てて入れた(自然解凍の) 小松菜の浸し


最近 メニューを考えて寝ないから、、、

時間が無いと大慌て。つい冷凍品に手を出してしまう。(^、^;)




緑も少なかったしスキマが出来た日に、塩茹でオクラを切って差し込んでみた。

【HDさん】 には半分に切ったのが4本。

子②には1本だけ=つまり二分の一本。どうするかなァ・・・って思っていたら、


子②  「お母さんごめん。何秒かオクラとみつめあったけど、、、

      無理やった、、、」



オクラさんはそのまま、ご帰還なさった。



アスパラ巻き