焦げるホットプレート | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


すもも


スモモの葉っぱがすっかりなくなってしまって、数ヶ月・・・

もう駄目になってしまったんだろうか。


その根元に草が出てきた。

寂しいものだから、そのままにしておいたら、こんなに賑わって。(^▽^*)

やはりキレイな緑色が抜きがたくて、そのままにしておくことにした。

これから冬だし、そうそう育ちはしない。


レモンバームも種が飛んだらしくて、ちゃっかり参加 ↑





ルッコラ

これはルッコラ1本。こんなに大きくなったのは初めてで、

葉っぱも硬そうなんだけど、種を採ろうと思って育てている。

花芽なんて、少しも見当たらないんだけど。 (^、^;)


朝見ると周りにクターっとなって、真ん中がへこんでいる。

水遣りは大丈夫なハズなのに、他の者たちに比べて随分と

水を欲しがるなァ・・・って思っていた。


そして気がついたのは、鳥の糞がここにあったから!!!


つまり最近、ピーチク・チュンチュン・言ってたスズメがまるで作ったような

巣型のロゼッタの上に乗っていたんだ!!! Σ(・ω・ノ)ノ!


「巣にどうか?」 ってスズメが思ったわけではなくて、

座り込んで葉っぱを食べたのかな???

食べられたアトがあるのは、昨日みた4cmほどの青虫のせいだと思っていたけど・・・



小鳥って葉っぱを食べるよね。。。?



とにかく水不足だったのではなくて、

踏みつけられての中央のへこみだったんだ。



中心あたりに割り箸を4本立てておいた。 ε=( ̄。 ̄;)フゥ





下の方の葉っぱを全部食べられた唐辛子が、

力を振り絞って花を咲かせている。
とうがらし




子供が小さかった時には、お好み焼きも大きなホットプレートで

焼きながら食べたものだった。

たこ焼きも作りながら、焼けるのを待ちきれない感じで食べた。


しかし、思うほど 「焼く」 「自分で製作する」 意欲のない我が家の子たち。

結局は私が焼くのが多かった。

焼きながらのお好み焼きは 【HDさん】 が好まないから、早々にやらなくなった。



めずらしく鉄板焼きをしようかと思い、大きなホットプレートを取り出した。

最近ずっと、ミニプレートを使っていたので、久し振りの登場だ。

少し焦げ付きやすくなっていたから、どうだろうかとおそるおそる・・・



少し油もひいて焼き始めたけれど、焦げつく。そして、コテでそごうとしても駄目。

熱源のある上が特にひどい。


もう終わってから全部をガリガリ?しようと思ったが、びくともしなかった。


・・・やっぱり・・・


重曹を入れて一晩 置いておいたけれど、それも無理だった。





『今使っているホットプレートは古いせいか焦げ付きや火力のムラが目立つように

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318292818

今使っているホットプレートは古いせいか焦げ付きや火力のムラが目立つようになってきたので、

ぼちぼち買い換えようと思っています。

ホームセンターやスーパーなんかに行って色々と見てきたんですが・・・
値段、ピンきりですね
同じくらいのサイズのやつでも3千円くらいだったり一万円近くしたり。

そこで質問なんですが、値段による性能差ってどれ位あるものなんですか?
3千円位の安いやつでもそれなりの長期間、そつなく活躍してくれるものなんでしょうか


使用後の手入れさえ良ければ大丈夫です。安価はそれなりと割り切って使えばいい。





ーーーえぇーーーこれがベストアンサー???





『焼肉やった後のホットプレート』

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415409774

焼肉やった後のホットプレート、コゲがこびりついて掃除がうまくできません。

外せない古いタイプなので丸洗いも出来ず、いつも水を浮かべてつけておき

跡でふき取るだけです。でも大量の水分、拭いても拭いても

つく汚れ、油っぽさ。。。どうしたらキレイに後始末できますか?


おそらくテフロン加工の部分が剥がれ落ちて
焦げ付くのでは?
長年使い続けると、テフロン部分が剥がれ落ちますからね。
そうすると下地が出てきて焦げ付きます。
テフロンの再生は不可能なので、思いっきり油を熱して、
肉や野菜を油ではじいて調理するのが良いと思います。
油が低温のままで調理するとこびりつきます
中華鍋はテフロン加工してませんが
油を熱してはじくように調理する事で焦げ付きを防止します。


まず油を紙で吸わせて取る。
そしてプレートがまだ熱いうちに重曹を降りかけてください。
うちの場合はこれで結構とれます。




『消費者センターへ』

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2124/#8344339

何度調理しても、鉄板が馴染んでこなく、焦げ付いてばかり居たので、我慢が出来なくなって、サンヨーのお客様相談センターへ連絡しました。最初は、「そんなものです」とか「油にラードを使ってください」とかの素っ気ない返事だったのですが、「ホットプレートは世間一般的な認知では焦げ付かない調理器具だろ」、「商品説明にそんなことは一言も謳われていない」、「他社(東芝)で同様の商品は、焦げ付きの説明をきちんとしている」とクレームを付けました。そうしたところ数日後に開発センターの方から連絡があり、樹脂加工した焦げ付かない鉄板を送りますとのことでした。但し使用温度の上限は270度ではなく250度になりますとの説明が付きました。この鉄板では焦げ付くことなく楽しく調理が出来ています。
結局の所、この商品の売りである高温(270度)だと焦げ付き、対応された鉄板だと、高温調理が出来ない、中途半端な商品と言うことで、高い買い物をしてしまったことになりました。





どうもみんな焦げ付きでは困っているようだ。

新しいものでも、焦げ付きがあるっていうのも、どこかで読んだ。

耐久年数を考えれば、我が家のは10年ほどになるかもしれないから、

もう買い替え時なのだ。






『ホットプレート購入に迷ってます』

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011363795

いいフライパンを買っても、ある程度使用すれば焦げ付き易くなりますよね?!
Hプレートもそのようになるのでしょうか?そう考えれば、安いものを買い変えていった方が割安?


フライパン同様ホットプレートもコーテイングが禿げてきますとくっつきやすくなります。肉を焼く時のように高温で使用すると早く傷みます。金属でこすっても大丈夫という製品もあります。長持ちはしますがやはり高温で長時間使用するとくっつきやすくなります。私は比較的値段の高いものでプレートが取り外せて洗えるものを買っています。少々コーテイングがはがれても使っています。次第に油がしみこんでコーテイングのようになります。




『ホットプレート』

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111686431?fr=rcmd_chie_detail

以前は電気店で2千円程度の安価なホットプレートを使っていました。
使用頻度は月に5回位なのですが、段々と中央から焦げ付くようになるので、
1年も持たずにいつも買い換えていました。
そろそろ買い換え時期なので迷っているのですが、やはりちょっと高めのものだと、
今ほど焦げ付く事はないのでしょうか?
また安物を買うべきか、奮発して良いものを買うか迷っています。


結果的にはたいしてかわらない。
私は安いものを1年に一回買い換える派です。(環境にはわるそうですね。)




「安い物で、買い換えていく」  選ぶとしたら、私もこれかな。

でも、久し振りに焼き物をしてみて、もうする事はないかもしれないと思った。

鍋の方が気持ち的にしっくりくるような気がしたのだった。 (^-^*)/


そういうトシなんだ。





『ホットプレート・売れ筋ランキング』

http://kakaku.com/kaden/electronic-griddle/ranking_2124/?cid=shop_o_12_kaden