レンジ茶碗蒸し | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


かき揚げ


ミントやレモンバームが育ってきて、もう少し大きくなったら食べよう!

なんて思っていたら!

ある朝 私の視界にあるのは変わり果てた姿だ。

たった一晩でとんでもない姿になってしまう。


何がいけないのか、未だに分からないのだけど・・・




そんな事を毎年経験してきたので、

今年こそは先に頂くぞと決めていた。 ( ̄‥ ̄) /


今年は量が少ないけれど、、、

夕方。アップルミント・スペアミント・レモンバームを摘んでおく。

サラダや生だとみんな 少し嫌がるけどこれなら大丈夫ってことで

「かき揚げ」=ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン・ウインナーと。



夕飯

奥は 「レタスのツナサラダ」

貰った 「白菜のお漬物」

手前は 「ロールキャベツ」


そして 「茶碗蒸し」


蒸し器を出すのが面倒だから、フライパンで湯せん状態。

器が3個しか入らなくて、余ったので作った小さい器の1個は

レンジに入れてみた。


大鉢に水を入れてその中にラップをした小椀を。

レンジで5分設定。

なんだか中に入れたチクワの匂いがしてくる (ノ´▽`)ノ


少々 どきどきして途中で止めた。


結果 ラップを取ってみると ・・・・・・・・・・・・・・・・∑(Q_Q)何これ???

水分がなくて、玉子汁は干上がった湖の底みたいに

大きなひび割れが入っていた。



フライパンで出来上がった茶碗蒸し3個とレンジでの小さい茶碗蒸しを

のせたお盆を 【HDさん】 の所に持っていくと、

二つを取って自分のところに置いた。


ーーーそれねー レンジでしたら、やっぱり失敗したわ。


子②は熱さに一度手をひっこめたけど、なんとか自分の分を取った。

私も自分の分を下ろして、みんなで食べ始めた。




【HDさん】はさっさとレンジ編を食べている。 ・ジィィー (;¬_¬);


ーーーどうしてサッサと二つ 自分のところに置いちゃうの?


【HDさん】 「え? 

        あー  俺二つなんかなぁって思って」


ーーー自分で二つ 取ったんでしょうー


子②  「そうだよ。 一つは余りで、自分のを食べ終わって

     まだ食べたかったらそれを食べるって言うやつだよねぇ」


【HDさん】  「返そか?」


子②  「別に 食べたかったら良いけどさー」



もめるような出来栄えでは無いんだけどね \(^○^)/

そんなこんなでレンジ編の茶碗蒸しの底の方がどうなっていたのかは

聞かずじまいになってしまった。

底の底までひび割れ玉子だったのだろうか???


レンジの 「強」 だったかも・・・

あれを 「弱」 にしてもっと短い時間なら

レンジで茶碗蒸しも出来るかもしれない。



あ。調べてみる。



http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20071009B/?FM=rss

※ 一般的に電子レンジではアルミホイルが使えないとされていますが、アルミとレンジ内やアルミ同士が触れ合わないようにし、電子レンジの火力を弱(100~200W)にして使えば、大丈夫です。ただし、使用中も時々確認をして、万が一火花が出るようなときは、すぐに使用を中止してください。
※ お使いの電子レンジに「茶碗蒸しモード」がある場合は、その説明書に従い、作ってください。


ラップでなくて、ホイルにする意味はなんだろう?


http://blog.kansai.com/funya/1017

問題は蓋。アルミホイルもラップも使用しないでとレシピに書いてある。
なので大きさがぴったり合う小皿を蓋代わりに使うことにした。
(出来上がり後はそれを受け皿にした)
オーブン皿に湯のみ並べて50度のお湯を500cc注ぐ。
『オーブン/発酵』ボタンを押して180度余熱なしで45分。じっと待つだけ。
出来上がりは上々。



45分もかけられない。



http://shiori22.exblog.jp/5989690

*レンジで弱(200wくらい)が出来る場合*
レンジを弱(200wくらい)に設定し、約7分くらいかけていくんだけど最初は、レンジとの相性もわからないので 4分+1分+1分+1分くらいで途中でアルミのふたを開けて様子を見ながらかけて!最初の4~5分は 卵液のまんまの色だけど、だんだん白っぽくなってきてそしたら出来上がりも近いので、こまめにのぞきながらやってね。表面がプルプル、になったらOK!

*レンジが500~600W機能だけの場合*
下の写真みたいにアルミの蓋をした容器を更にボウルや丼などの深さのあるものに入れて、コップの半分の高さまで水を加えて 約6分くらい。こちらも最初は 4分+1分+1分 くらいで途中、蓋を開けて様子を見ながらやってみてね♪


http://www.tvkanazawa.co.jp/haideki/hai/hai01_0528.htm

茶碗に二重にしたラップをふんわりとのせ(機種にもよるが、1枚だけだと熱が伝わりすぎて「す」が入る。)




器や量によってかなり違いが出るみたいで、

みんな色々な事を書いてある。

レンジの機能に 【茶碗蒸し】 なんてのもあるんだなぁ。

簡単明瞭なのは↓これかな

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/446137

ラップをふんわぁりとかけてレンジ(200W)で7分チン。あっとゆうまに完成☆ 一人分のみチンする時は3分ちょっと。様子を見ながらチンして下さい。






茶碗蒸し