高い尿酸値の結果 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


スイセン


【HDさん】 の健康診断の結果が出た。

尿酸値が7.7 ヽ((◎д◎ ))ゝ


大変だ。。。

やっぱり。。。


http://health.whee-up.com/uric-acid/health-ua03.shtml

尿酸値の基準値としては、男女ともに血清尿酸値が「7.0mg/dl以下」であれば正常値であり、7.0mg/dl以上であれば「高尿酸血症」と診断されます。

尿酸値が7.0mg/dl以上の状態が長期に渡って続くと、足の親指の付け根の関節などに突然、激痛を感じるといった、いわゆる「痛風」の発作症状があらわれる危険性が高まりますし、

さらに病院などの医療機関にて薬物治療をはじめとする適切な処置をせず、尿酸値が高いままで放置しておくと、腎不全や尿路結石、高脂血症、高血圧症、糖尿病といった合併症を引き起こしかねません。




病院の説明書にも「痛風・尿路結石・・・」と書いてあった。

「要再院」とも書いてあったが、たぶん行かないだろう。


あくまでも長期間にわたり尿酸値が高い状態が続くことが危険


長期間=5年と言うことなのだが、すでに3年はたっている。

いろいろと検索をしてみる。



http://health.whee-up.com/uric-acid/health-ua08.shtml

尿酸値が高くなる原因としては、一般的に食生活の問題・

アルコールの飲み過ぎ・ストレス過多・激しい運動のやり過ぎなどが挙げられる。


たんぱく質の多い食=そうかなぁと考える・・・

アルコールは確かに控えた方が良いだろうな。。。

「痛風」 の人は肥満が多いとあるけど、【HDさん】 は肥満ではない。

でも、これはどうだろうか・・・私は肥満ではない痛風の人を知っているから。

運動のやりすぎも無い=【HDさん】 のは適度な運動だと思う。


問題なのは 「ストレス」

何かと言うと出てくるストレスだけど、これはかなりな部分を占める気がする。

今年に入って 「しんどい」 「やる気がおきない」 <(_ _)> ってよく聞くから~

そして忙しい→もう、飲んじゃおう!ってなってしまっているからマズイ。

周りの人間に恵まれていないせいで、ストレス海にどっぷりと

浸かる事になってしまっているからだ。


そしてもう一つ!

水分の摂取。尿酸は水溶性なので、沢山の水分を取り一日に

2Lの尿を排出するのが望ましいとされている。

沢山のんで、体外に尿酸を流しだしてしまおうとのことだ。


しかし、忙しい仕事の合間にお茶を飲む時間もないと言う。

お昼から帰ってくるまで1滴の水分も取らない日が多いのだ。


今回の結果が出る前にもお茶を飲むヒマがないと言うので


ーーーペットボトルを置いておけば?


【HDさん】  「うん。隣の(席) ○○さんは机の上にボトルを置いてるわ~」


と言いながら、それを飲む間もないと言う。

そんなハズはないだろうから、そういう風にはしたくないって事だ。(^、^;)


でも、でも、水分を取らないと・・・





あとは、食事だ。


http://health.whee-up.com/uric-acid/health-ua11.shtml

尿酸値を下げる食品・食べ物「尿アルカリ化食品」

高い尿酸値を下げる食品・食べ物としては、

尿をアルカリ性に傾ける「尿アルカリ化食品」を積極的に食べると良いとされています。


【尿アルカリ化食品】尿をアルカリ性に傾ける食べ物
●ひじき・わかめ・昆布などの海藻類
●ほうれん草・ごぼう・ニンジンなどの野菜類
●里芋・さつまいも・ジャガイモなどのイモ類
●バナナ・メロン・グレープフルーツなどの果物類


他に、大豆や干し椎茸も尿をアルカリ性に傾ける強い作用がありますが、 プリン体を多く含んでいます。


【尿酸性化食品】尿を酸性に傾ける食べ物
●鶏肉・豚肉・牛肉など肉類
●サバ・かつお・ブリ・マグロなど魚類
●その他、卵・アサリ・ホタテ貝・エビ・精白米など


尿酸値を下げるには、尿を酸性化する肉類などの食べ過ぎを避け、

尿をアルカリ化する海藻、野菜類を日常的に積極的に摂る食生活にしましょう。




プリン体の含有量が多い食品が尿酸値を高くする

食品中のプリン体は細胞中の核酸に存在しているため、ほとんど全ての食べ物に含まれており、細胞数が多いモノに比例してプリン体も多く含まれているので、特に魚や肉の内臓類にはプリン体がたくさん含まれています。

また、プリン体は水に溶ける水溶性なので、肉や魚からダシ(旨味)をとったスープにも多く含まれています。

尿酸値が高いとお悩みの方で、食事の改善を図られることを目的とする場合には、プリン体が水に溶けだすという性質を利用して、肉や魚を調理する際に茹でる・煮るなどして、プリン体を食品から出させる工夫をしてから食べるとよいでしょう。

逆に、魚のキモや肉のホルモンなどを食材とした鍋料理などでは、出し汁にプリン体が豊富に含まれている為、残った濃厚な出し汁を利用しての「おじや」や「ラーメン」は、尿酸を増大させます。

美味しいとはいえ、尿酸値が高い人は我慢して控えるようにしましょう。


プリン体の含有量が多い食品・食べ物
●鶏肉・豚肉・牛肉のレバー
●煮干し・かつお節・干し椎茸
●いわし、アジなど魚の干物類・スルメ
●白子、アンコウの肝
●真いわし・カツオ・車えび・サンマ・マグロなど
●魚介類や肉類を食材とした鍋物の煮汁
●肉や魚からダシ(旨味)をとった鶏ガラスープや豚骨スープ


プリン体の含有量が少ない食品・食べ物
●米、うどん、そば、パンなどの穀物類
●果物類、野菜類、じゃがいも・サツマイモなどのイモ類
●昆布、ひじき、ワカメなどの海草類
●豆腐・鶏卵・プロセスチーズ・焼きかまぼこ・かずのこ・ソーセージなど





ここでわかった事は、良くないものばかりが好きだって事だ。

カツオブシの消費が多いと先日書いたばかり。 (´▽`;)

使わない日はないほどだから・・・

出汁もカツオが好きだし。

サンマの開き・カツオのたたき・スルメ・・・


どうやら、干物類・乾物類もプリン体を多く含んでいるようだ。

蛋白質の摂取を控えることが良さそうだ。

となると、蛋白質は植物性のものになる。


【HDさん】 の好きな豆腐・枝豆・・・それらで代用するなら簡単なことだ。

大好きだから (⌒-⌒)ニコニコ...



と、ここで ((((((ノ゚⊿゚)ノ 大ビックリのサイト。

http://www.h6.dion.ne.jp/~ha21/index.htm

[尿酸値を下げることを考える前に、尿酸値を上げないことを考えるほうがベターです。]




http://www.h6.dion.ne.jp/~ha21/newpage12.htm

通風治療薬による死亡
平成15年3月の新聞によれば、通風治療薬アロプリノール
の副作用で、腎機能障害の人を主として17名が死亡したそう
です。そんな恐ろしい経験をする前に、このホームページ
を読んでおけばよかったですねえ。



枝豆とビールの生活が続いて発症した人の話。

そして、プリン体の含有量が少ないといわれる 『豆腐』 も???と

書いてあります。「大豆」が良くないと。なんだか、納得してしまった。

上記の病院の話ではすぐに薬を飲み始めるようだけど、

薬の必要はないのではないかと思われる。

【HDさん】 が再院したら、確実に多量の薬を持って帰ってくるのだろう。


薬はなんだか・・・






蛋白質を避けるなら、植物性のものでの料理。

つまりベジタリアンの食事で調べたら良いのだと調べてみる。


一般に昆布+椎茸で採る出汁があるけれど、

プリン体を考えたら 「干し椎茸」はNGだ。

昆布だけだと物足りない・・・


菜食家は「キノコは全般に良い出汁を出す」 と書いているけれど

干していなければOKなのだろうか?

「干し椎茸=×」 以外にキノコについてのプリン体記述が無い。

やはり危ないのかも知れない・・・



すべてを野菜のクズ=端っこなどで採る事もあるようだ。

そこで、人参のへたやピーマンのへた。ベランダからパセリの茎。

大根の葉っぱの根元などを入れて煮出してみた。

時間が長すぎたのか、見てみると随分少量になってしまっていた。 

                         ( ̄‥ ̄) 


どうかなぁ~

そんな薄味でいけるだろうか。

まだ、何も作ってはいないけれど。




夕べは美味しい京揚げがあったので、焼いてみたのだが

今までなら、カツオブシをのせて、生姜醤油で食べたところだ。

カツオブシ無しで、食べてみたけど美味しかった。 でも、これ大豆製品。


子②はカツオブシが嫌いなので、いつも「私たちの味ーカツオブシ=子②」の味なわけだ。

それで子②は食べているのだから、美味しくないはずはないのだ。



味噌も大豆。醤油も大豆だけれど、豆類も危ないから・・・


昔、子①の食事療法の時には麦味噌や麦醤油を使っていた。

今度、久しぶりに買ってみよう~


「枝豆は無くてもいいけど、豆腐はつらいなぁ」 と【HDさん】





今はまだ 【痛風】 なわけでは無い。

しかし、ほんとに大変な食事になってしまわないうちに、

お豆腐も枝豆も美味しく食べ続けられるように、

先手を打って気をつけていこうと思ったのだった。




とりあえずは 「カツオブシ」 を減らす心掛けでいこうと私の決意。

そして、蛋白質を減らして野菜をもっと多く。

おう 食費がぁ~~~






西洋医学では精白米も尿酸性化食品でNG部門に入っているけれど、

後者の体験談の人の方では食べて良さそうだ。


白いご飯はなんてスバラシイんだと見直しながら、

今朝はパンをやめて、白いご飯を紅生姜や焼き海苔と食べた。ヾ(*'▽'*)o 




もう一度、 【HDさん】にはアルコールを減らす事と

水分摂取と蛋白質の話をしておかなくては。