すき焼き | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


おろしき


昨日のスライスしたお好み焼きの上にあるのはナンだ???

って聞かれたのでアップで登場。 d(⌒o⌒)





「おろしがね」

竹のタイプは 「鬼おろし」

金属ではないから、このプラスチックのは 「おろし器」 かな。

下にある受けの部分は使わずに、器に山芋や人参をダイレクトに摩り下ろすのに使用。





http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011734100

「おろしがね」 の洗いについての質問

【私は料理をする時、よく「おろしがね」を使うのですが、
うまく洗えずにイライラしてしまいます。
強くこするとスポンジがだめになるし、
かといって水でさっと洗うだけだと、大根おろしや山芋が残っていたり。
手で洗うにも痛いです・・・(一度皮膚を切ったこともあります・・・)。
皆さんはどうやって洗っていますか?
いい洗い方があったら教えてください。】




【料理に使う道具で、竹製のササラが良いのですが。

 歯ブラシの柄を少し短く切って常備しておいてはどうでしょうか。

 勿論。家族の誰かさんのお古でもイヤですから、1本新品を犠牲にして。】






葉牡丹


今夜は子②も夕飯を一緒に食べると言うので、

ーーー何か リクエストがある?



期待しないで聞いてみた。





子②  「すき焼き。」



ヽ((◎д◎ ))ゝ    あ・あ・そう。




子②  「先週言ってたのに、結局 ナンダカンダで無かったから~ ( ̄" ̄;) 」




そうだった。

まだ気持ちは引き続いていたんだ。



私は牛肉は食べないし、こってりしたあの味がどうも~

こってりにしなければ良いのだけど、やっぱり甘いわけで~


・゚゚・(×_×)・゚゚・。 こんなに濃い味のものを食べてもいいのかしらん。って思ってしまう。




あっさりしたのが良いお年頃なのよねぇ、わたしたち。。。




子②は家で数回しか食べた事がないだろう。はるか幼い日。

そして1回は2・3年前のこと。

修学旅行で出されてやり方が分からなかったと聞いた時。




一般家庭の今でも、定番ご馳走なんだろうか?




仕方ないなぁ。

ほとんどリクエストを言わない子が希望しているんだから。

一人分って訳にもいかないし。

みんなでワイワイと作るのが 「すき焼き」 なんだろうから。 (^、^;)



で、また 何が入っていたっけ~と考える。