紙ヒコーキで大気圏突入 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


南天


ただ一つだけ、赤い実になった。

あとはすべて花で落ちてしまったナンテン。




昨日は雪景色になったと友の便りに驚いていたけど、

我が家の辺りでも雪は降ったらしい。


どうりで洗濯物が重かった。

何時に降ったのかは知らないけれど~  σ(⌒▽⌒;)



今日は朝から寒くて、いつもみたいに着ていたら、

どうも寒くて、下に暖かいのを追加して着なおした。

しかし、昨日の方が気温は低かったと聞いた。



どうりで帰って来た 【HDさん】 は寒い寒いを連発していた。

私は今日の方がグンと寒く感じる。









紙ヒコーキが宇宙へ行くそうだ。


コロンビア号が大気圏突入に失敗して、乗組員が死亡したが、

焼け焦げた機体の中でマニュアル類が焼け残っていたのだと言う。



何故、紙は焼けなかったのか。



そこで、宇宙ステーションから地球に向かって紙ヒコーキを飛ばす実験が予定されている。

ビューンと突入するのではなくフワリフワリとすることに意義がある?




マッハ7の環境に紙ヒコーキが耐えられるかどうかの実験をやっていた。

特殊な液体を吹き付けていたけど、、、


プロの折り方は工夫されていて、スペースシャトルに似ている形になったヒコーキは

普通の小さなヒコーキに見えた。




実験ボックスの中ではマッハ7に耐えて無事帰還で大成功だった。



マッハ7がどれだけ凄いのか↓

http://wiredvision.jp/archives/200403/2004032901.html


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%8F%E6%95%B0

【マッハ数(マッハすう)は、流体の流れの速さと音速との比である。厳密には、流体自身のもつ運動エネルギーと内部エネルギーの比率をあらわす。無次元数の一つで、厳密には単位ではないが、一般には音速を1とする速度の単位と認識されており、その場合は「マッハ2」(マッハ数が約2の場合)のように呼ばれる。】




さっぱり分からない~     ・゚゚・(×_×)・゚゚・。

まぁ、ようするにとんでもなく速いってことだ。。。





持っていけるだけの数を持って、宇宙から飛ばすのらしいけど、

どうやって回収するんだろう。

そこが興味をそそられる部分だった。



世界中のどの空に舞い降りてきても、レーダーに映るわけでは無いし、

肉眼でも難しそうだ。


空ってどんだけ広いのか知ってるのかって話になる。




どこに降りるか分からないから、いろんな言語で

拾った人へのメッセージが書かれるらしいけど・・・






壮大な話なんだかよくわからないなぁ~


人知れずどこかの海に着水したら・・・

人気の無い山奥に着地したら・・・




どうも、楽観的には考えられないタイプだから。  ( ̄ω ̄;)


こういうタイプは冒険なんて一生しないんだな・・・