久しぶりの毛布 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


pannji-


今日はとっても寒いとか~ 雪とか~ 言ってたと思ったのに

起きてみれば、ピカピカの快晴でさほど寒くもない。 (*^ ^* )


大掃除日和ってぇ とこかな。







【HDさん】 は夜に首が寒いと言ってタオルを巻いて寝ているらしい。

ベランダのサッシ窓の横だから、冷える時は冷えるんだろうなぁ。


と言っていてもかわいそうなので、毛布を出した。


今は冬の掛け布団に肌布団を重ねて使っている。

その下に毛布を入れようと思って、暖かい日に干しておいた。



シーツも起毛タイプに変えたので、毛布との摩擦が出来て

そうそうとは乱れないだろうと思う~


布団の乱れ方はビックリするほどだから・・・   ( ̄‥ ̄) 

子①もそれを受け継いで、朝起こしい行くとベッドから半分以上は落ちていて

どちら方向へ引っ張りあげたら良いのかさえ分からなかった。


子②はほとんどそのままで私タイプ。






【HDさん】  「だって~ 寝返りしたら動くでしょう?」


ーーー布団がついてこないようにちゃんと、手をそえて布団を動かすのよ。


【HDさん】  「( ̄△ ̄;)エッ・・? そんなんしたら 起きるやん。」


ーーー寝返りの時には起きてるよ~


【HDさん】  ( ̄△ ̄;)エッ~~~



ははは。






毛布を入れた日。

【HDさん】  「暑かったわー」


ーーー上の肌布団はどけて、年明けにもっと寒くなったらまたかぶったら?



【HDさん】  「そうね」







次の日。

【HDさん】  「暑かったー」


ーーー肌布団は?


【HDさん】  「・・・あったわ・」





わかります?

【HDさん】 のところは敷きっぱなしなのだ。

サッシ戸を開けるとそのまま陽が差し込んで、干す事と同じになるのです。 d(⌒o⌒)


と言うより、無精と収納の押入れが少し小さいことの結果がこうなのだ。





【HDさん】  「毛布って俺かぶってたっけ?」


ーーー去年は私が使ってたのよ。



2・3年前に購入した大きなフカフカの毛布~



そう 【HDさん】 は初めてかもしれない。

結婚当初がどうだったか・・・思い出せないけど。

アトピーのひどかった子①のために、我が家では毛布を使わなかった。


冬場も洗濯のきくタオルケットを重ねて掛け布団と共に使用していたが、

それで大丈夫だったのだ。


ダニアレルギーには毛布は 「敵」 だったし、ヌイグルミ類も 「敵」 だった。

だからソファーも無い。

これは、置くスペースも無かったからって話もある・・ ・・トットット (;¬_¬);


ぬいぐるみは赤ちゃん時代にもらって捨てるのがためらわれるものは

ビニール袋に入れておいた。





大人になってくると、友達からぬいぐるみも貰うし、自分でも買って来た。

もう親の意見が通る時期は終わったということだ。

それでも、女の子にしては少ない方だっただろうが、

今の子②のベット周りは・・・ なんとかしろ ( ̄" ̄;)


子①ほどではないが、腕にアトピーが出ているんだからね~。

こちらも、もう親の言葉など右から左だ。。。







昔、友人宅へ女の子3人で泊まりこんだ時に、

お兄さんの部屋を貸してもらった事があった。

離れにプレハブを建ててあったので母屋と離れていたから、

夜を徹してのおしゃべりにはちょうど良かったのだ。


でも睡魔には勝てずに寝てしまった時

フカフカの毛布で、なんて温かいんだろう~って感激したことがあった。

あれって、兄上のベットだったんだなぁ・・・





私は今 子①に買った「ダニ用布団」を自分の掛け布団の上にのせて寝ている。

子供用のキリンさんの絵がついているから、

一人暮らしの部屋へ持ち込むのは、ちょっとね・・・


掛け布団の二枚重ね~  ヾ(@^▽^@)ノ  あったかい♪





寒い寒いと言われて、用心して寝てもいつもそうでもないので、

【HDさん】 は暑くて 夜中に毛布をどけたと言っていた。

まだ、早かったのね。

でも首周りにはタオルが手放せない様子。


きびしくなるのは、やはり年が明けてからだな。。。