ファスナーつき防虫ネット | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


千両


地球儀を見てのオドロキ。

1.モンゴルが大きい~

1.グリーンランドがほとんど北極から~

1.ニュージーランドが~~~



ーーーね、ニュージーランドってどの辺だと思う?


【HDさん】  「ん? オーストラリアの右上のとこ。」


ーーーでしょう。 違うのよ。ずっと右下よ。   d(⌒o⌒)


【HDさん】  「へー  ちょっと地図で確認して~」


なにしろ、100円の地球儀だから・・・






本箱から取り出した地図帳を広げて見せる。

ちャぁーーーんと右下に、結構離れていて 同じくらい行けば南極にあたる。


ニュージーランド  ←右下のオレンジ色の二つ (⌒-⌒)
              ↑南極





何故、【HDさん】 も私も右上だと思っていたのだろうか?

平面の地図と丸い地図のトリックか? ( ̄▽ ̄)ノ_彡

たんなる思い込み・・・?



パプアニューギニアもデカイ!

インドネシアも随分大きい。。。ふーーーーーーん。








防虫ネット  =この怪しいものは・・・

                            「防虫ネット」 のつもり。


私は虫を育てるために、葉っぱを育てているのではない!

と、心でブツブツ言いながら、お箸で葉っぱをひっくり返してウラオモテ~

憎いヤツを探していた。



何か防虫ネットにならないかと思って、100円店を歩き回ってみる。

それで、目についたのが 『洗濯ネット』


円柱形のタイプの片側を切り取って

小さい植木鉢のルッコラにかぶせた。

                         防虫ネット     

水遣りはこうやってファスナーを開いてから~

もうすでに、卵が産み付けられていなければ上手くいくはずだ。




もう少し粗い目の大きなタイプも買ってきた。



ルッコラ

半分食べられたルッコラ。。。


これに青虫がいないことを確認したら、かぶせようと思う。

かなり大きいので支えの棒も長くないと~



人間の口に入るように育つか?