かわき目に目薬 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


ゼラ


【これを10秒まばたきせずに見られますか?】


少し違うかもしれないけど・・・

そんなCMがこの前まで流れていた。



子② 「いつもさー  もう始まっているから、やろうと思っても間に合わないんよ。

    ちょっと手前で、 『今から』 とか言ってくれないかなぁ~」


(´▽`*)アハハ


別にCMに合わせなくたって、10秒計ればすむではないか。

やってみると、私もちゃーんと開けていられる。  ( ̄▽ ̄)ノ_彡





なのに、昼間はさほど思わないけど、夜になるとマバタキをしてもしても~追いつかない。

まだ足りなくてシバシバしている。

これって 『ドライアイ』 ?


それとも単に眠たいだけ? ヽ(=´▽`=)ノ




『ドライアイ』

http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_dryeye.jsp


はじめに
 涙の分泌量が減ったり、量は十分でも涙の質が低下することによって、目の表面を

 潤す力が低下した状態をドライアイと呼びます。現在、日本では1000万人もの

 ドライアイの患者さんがいるといわれています。

ドライアイの症状
 目の乾燥感が主な症状ですが、その他、異物感・目の痛み・まぶしさ・目の疲れなど

 様々な症状が現れます。

ドライアイの原因や誘引

  • 過度のVDT作業
    パソコンなど、モニターをみつめる作業を長時間行うことなど
  • 乾燥した空気、部屋
  • 加齢
    年を重ねると、特に女性では涙の分泌量や質が低下します
  • 全身の病気に伴うもの
    膠原病、シェーグレン症候群など
  • 内服薬
    血圧を下げる薬や精神疾患に用いられる薬で、涙の分泌量が減少することがあります


             ゼラ


とにかく水分を補給すれば良いのだと思って、

疲れ目用の一番害のなさそうな安い目薬を買ってきて使ってみたけど

その時だけの水分でなんら改善はしなかった。



きちんと 「ドライアイ」 用のものを使わないとダメだと思いなおして買いなおす。


今度は少しマシなようだ。

初めから 「ドライアイ」 を考えれば2度買いしなくてすんだものを・・・

乾くなぁ~と思ってはいたけどなんだか・・・結びつかなかった。







朝は特に目が開かない。

眠くて~ではなくてマブタがひっかかって開かないのだ。 <(_ _)>

少し開けてマバタキしようとして、また、ちょっと開けてマバタキをしようとする。


そんなことをくリ返してようやくだ。


んー  目を開ける前に目薬をたらしておくかな~

うっすら開けたスキマから入っていくかもしれない。


でも目を閉じたままで、的確に目のシャッター部分に目薬を落とせるかなぁ・・・




ゼラ

人によって目薬を入れる時に口を開けていたりするが、


【HDさん】 が入れるのを見ていると、片手でマブタを押し開いて

目薬を入れている。  ァハハハヾ(^▽^笑)ノ





ーーーそんな必要はないでしょうに


【HDさん】  「苦手やねん~ 」



子②はこわがりで目薬さえほとんど入れない。

ものもらいの時に病院で渡された目薬を自分で緊張して入れていた。



小さい頃に仕方なく入れる時には、寝かせて目をつぶらせて

目頭あたりに1滴落としてやっていた。

目を開けると中に入るってわけだけど~

それで溺れるような気になってしまったのかもしれない。




私は上手に1滴を入れられるので、目薬はなかなか減らない。

目薬は開封して1ヶ月が消費期限だと思うけれど、

3ヶ月も日の当たる所に転がしていた目薬を使っていた 【HDさん】 には

 ブッブー× サインを出した。



【HDさん】  「えーーー1ヶ月? 知らんかったー( ̄O ̄;) 」


1ヶ月は知らなくても、日光に当てたらよくない位はわかるだろう・・・