灼熱の地へ | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

夜の虫の音が心地よいりんさん地方。

まだ日中は暑いけどね。

でも朝と夜はかなり涼しくなってきました。

秋ももうすぐ。

 

さて、申し訳ありませんが、今回はりんさんの写真はありません。

先日、見えないりんさんと一緒にお出かけしてきたので、その時の写真になります。

犬好きの方が見てるから、私個人の話しなんて面白くは無いとは思いますが、行った先がとても素敵な場所だったので、少し紹介したいなと。

 

何処へ行ったかというと、りんさん出没率№1の、群馬県へ。

りんさんも何度も行ったねぇ。

初めて行ったのは、2008年の2月

ワカサギ釣りでした。

 

私も何度も行きましたが、まだまだ知らない場所が多い。

で、今回は、りんさんのお友達ママさんから紹介された、宝徳寺へ。

これが本当に綺麗だったのです。

まるで鏡のよう

これ、お寺の本堂内から撮ってるのですよ

水じゃなく、板がピッカピカに磨かれているので、光って鏡のように見えるのです。

夏限定?の傘も美しい

お寺なので枯山水も

周りは紅葉なので、秋に来たら絶景でしょうね

 

灼熱の群馬なので空いていたのかな?

境内をのんびり散策することが出来ました。

風鈴の音が心地よい

短冊に願い事を書いて飾る事が出来ました

基本ペット禁止ですが、年に何度か可の時もあるとか

りんさんも一緒に来たかったなー

 

可愛いお地蔵さんたちもいっぱい

 

 

一番は秋の紅葉シーズンでしょうが、夏も中々良いと思いました。

後は雪景色の冬でしょうけど、滅多に雪積もらないんだろうな。

写真で見ましたが、やはり雪化粧した庭園は美しいですね。

ドライブがてら行ってみましたが、思いのほか良かったです。

また行きたいと思います。

 

だけど…

夏の群馬は狂ってる。

暑すぎィ!!

日差しで殺しに来てる気がする。

そしてお寺行く道中にお店が全くない!お腹減った!

後でわかったけど、前橋まで結構近かったから群馬県民のソウルフード?、登利平に行けばよかった。

なんで群馬行ってマック食べてんだ。

 

そしてその後、通り過ぎた事はあるけど寄った事は無かった此方へ

伊香保温泉!

 

草津は行った事あるのですが、伊香保は行った事なかったんですよね。

よくテレビでも紹介されているけど、石段が風情あって良さそうだなと。

両親に聞くと「あんな場所つまらん」って言うんですよ。酷いね。

 

で、頑張って石段登って伊香保神社へ参拝してきましたよ。

途中のお店も色々あって、風情が感じ…られない!

もっとこう古き良き日本というか、趣というか、抹茶と団子とか饅頭とか!

なんか思ってた雰囲気とまったく違って、なんか残念。

いや、若者や外国人には良いのかもしれない。

J-popやレゲエがガンガンズンズン流れてて、その中でおしゃれスイーツや生ビール飲んで。

でも私のような昭和世代はちょっと違いました。

射的のお店だけはいっぱいあったけど。

昔からのお饅頭屋さんは2件くらい?若い子は行かないだろうしね。

お茶飲みながらゆっくり団子やお饅頭食べるイメージだったから、ガッカリ。

 

まぁ行ってみなきゃわからない事ですしね。そういう意味では行って良かった。

私の感想を簡潔に述べるとすると「あんな場所つまらん」でした。やっぱり親子ね。

 

で、石段下りてすぐの所のコンビニでやってたドラゴンボール一番くじ。

観光地でやる人いるのかよと思いながら、ついついやっちゃった。

キーホルダー欲しいなって。

 

まさかのB賞!?

伊香保最高!

 

 

 

*雑談コーナー(ブログ自体が雑談じゃんってのは無しよ)

 

今回コロナ以来の群馬でしたが、5年前?6年前?と比べて、景色が様変わりしてました。

何か大きな建物や道路が出来たとかではなく、ソーラーパネルがそこかしこに!

なんか、アレってどうなんですかね。

そもそも原子力や火力やめて、自然を守るだの自然エネルギーをだのって話で作るんですよね?

自然を台無しにして。

何だかなぁって思ってしまいました。