暴走 | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

天気予報の気温以上に暑く感じるりんさん地方。

朝暑くて起きるほど日差しが強いので、体感気温がかなり高いですよね。

 

そんな中、りんさんは今日も朝の散歩に1時間。

本当にどうしたのでしょう?若返った?

 

日中ずっと散歩に行きたがってた金曜日。

結局、その日だけでした。

その後は一度散歩に行けば、また数時間寝る。起きたらまたオシッコに行って、また寝る。

いかにも老犬な感じのスローライフに戻りました。

暑さでちょっとおかしくなってたのかなぁ。

 

ただ、1回の散歩で1度オシッコして終了だったのが、3回、5回と回数は増えました。

それでも短時間で済むし、終わったら寝てくれるので助かります。

昼過ぎの散歩時の暑さ対策だけをすれば何とかなりそうです。

 

ただ、夜の11時頃に行けないと、夜中に起きて行きたがるようになりました。

前までは夜8時か9時に行けば朝まで寝てたけど、我慢できなくなったようです。

 

そして、朝の散歩は長い。

朝でも暑くなってきてるけど、りんさんはかなり元気に歩くようです。

そこはちょっとボケてきたのかな?疲れた事に気づいてないとか?

 

で、昨日の朝散歩の後がコレ

この「かかってこいや!」顔

 

これね、元気すぎる証拠なんですが、久々の暴走モード

飛び跳ねて走って、、、

ちょっと待って!写真撮れないから!

うーん良い写真?

 

1分か2分ほどの大暴れ。

これはボケた訳じゃなく、たまーにやってた事だから大丈夫でしょう。

けど、16歳すぎのおばあちゃん。本当に大丈夫?

1時間歩いた後にこれだから、まだ体力と足腰は丈夫なのかな?

 

捕まえようとすると逃げるし。

その後はご飯食べて、寝付くまで泣くけど、午前中はぐっすりです。

 

ただ、ご飯は手で食べさせてあげないとあまり食べなくなりました。

それと、寝つくまでキュンキュン鳴いてウロウロします。

息遣いは、まぁ普通かな。

 

来週にシャンプーがあるので、その時に一緒に診察もお願いしてあるので、色々と相談してみようと思っています。

あ、混合ワクチンも受けた方がいいのか聞いてみよう。

私は受ける必要ないと思ってるけど、そう言った予防はしなきゃと思ってる母がなぁ…。

 

夜中の2時の散歩は父が行くのですが、それもまた心配。

普段行かない人なのでね。

なのでなるべく遅い時間、23時前後に行くようにして、朝まで行かなくても良いようにしたいですね。

老犬との付き合い方と言うのが、ここにきてスタートしてきたように感じています。

犬も人間も頑張って、少しでも長く一緒に過ごせますように。