日中の散歩 | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

真夏のりんさん地方。

もう全国どこでも暑いですね。

そのうち沖縄に涼みに行こうなんて事になりそうです。

 

そうなると、やはり高齢犬はかなり大変。

暑さが一番の大敵ですからね。

今日もトイレの前で「何人たりともここは通さん」とばかりに番犬しております。

どうせ後で退かせられるんだから涼しい部屋で寝てればいいのに。

 

本当なら、24時間涼しい部屋で過ごしてほしいのですが、りんさんは頑なにトイレは外派。

猛暑日だろうが外に散歩に行かなくてはなりません。

朝も夜も暑いけど、何より辛いのが当然日中。

トイレが近いから、涼しくなるまで待てないしね。

 

と言う事で、日中のお散歩。

意外と元気!

家の裏の公園でオシッコだけ。

勿論ここまでは歩かせずにカートに乗って。

草の上に降ろして、ちょっと匂いを嗅いで場所を決めて、用が済んだら即抱っこでカートへ。

5分くらいでしょうかね。

それでも、犬にはかなりの負担だと思います。

もっと歩きたいとも言わず、本人も納得の帰宅。

最近は1日4回の散歩。

体力も無くなってきてるので、かなり心配ではあります。

よろける事も多くなってきましたしね。

 

それでも、外に出なきゃいけない。

逆に考えると、それだけまだ元気という事。

色々と工夫して、熱中症にはくれぐれも気をつけて、なるべく要望に応えていきたいですね。

 

ちなみに、カートの下には、、、

保冷材などを敷き詰めてその上にタオルを敷いて、簡易冷房車にしてます。

この猛暑には気休め程度でしょうけど。

 

朝晩は結構な時間を歩いていますが、りんさんも、一緒に歩く母も、朝だから、夜だからと油断しないでほどほどで帰ってきてほしいです。

兎に角、今年の夏は本当に危険な感じがしますね。

対策をし過ぎて困る事はないので、くれぐれも気をつけていきたいと思います。