旬 | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

もう半袖で丁度いいくらいのりんさん地方。

春もそろそろ終わりに近づいて来てますね。

この前まで寒いさむい言ってて、そして花が咲いて喜んでいたと思ってたのに。

雪解けも桜もあっという間で、もう新緑も綺麗になってきましたね。

りんさんも好きな葉っぱを探してます。

でもこれから湿度も高くなってくるし、こういった草むらはダニには特に気を付けないとですね。

りんさんは今まで一度もダニの被害はないですが、散歩から帰ってきたら一応チェックしなきゃです。

 

さて、春も終わって…と書きましたが、まだまだ春を感じる物はたくさん。

今年はタケノコは不作の年でしたが、もう一つのタケノコは問題なかったようです。

今年も頂きました!根曲がり竹!

いやーこれは本当に美味しい。

春と言えばタラの芽やコシアブラが美味しいですが、そう言った山菜が終わったころに出る、この根曲がり竹もまた美味しいですよね。

でもタケノコは虫が入ってたりするので、チェックしておかないと食卓で悲鳴が上がる羽目に。

りんさん、しっかり調べてね。

めんどくさければこのままオーブンで焼いて、マヨネーズつけて食べても美味しいです。

でも一番は鮭の缶詰と卵を一緒にいれた味噌汁が飼い主は好きです。

りんさんも食べたいよね?

食べる気満々。

なわけなく、一通り匂いを嗅いで自分のものじゃないとわかると興味ゼロへ。

りんさんは鰹節でも食べてようね。

 

最近は日中はもう暑すぎなくらいですね。

夏じゃなくても熱中症になるから、犬も人間も気を付けましょうね。