雪の音と匂い | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

少しずつ寒さが戻ってきているりんさん地方。
来週はまた雪マークが・・・。
と言っても大したことないでしょう。りんさんが遊べるほど積もらないかな。

さて今回は久々に動画です。1月半ばの豪雪地帯の景色です。

雪の音と言うと、何を想像するでしょうか?
深々と降り積もる雪は、逆に怖いほど静か。誰もが朝静かすぎて寝過ごしたりしたんじゃないでしょうか。飼い主は寝過ごしましたよ。起きて時計を見てビックリ。そして外を見てまたビックリ。雪の中ダッシュで仕事に行った記憶があります。

雪の音と言うと、飼い主は雪を踏む音を想像します。あのギュッギュッと言う音と感覚が好きなんですよね。
そんな足音を動画に撮ってみました。音が小さいのでヘッドホンで聞いてみてください。

下の動画が表示されない方はコチラから → 雪を踏む音





一通り遊んだ後なので、りんさんもちょっと大人しめの雪中散歩。
途中で匂いを嗅ぐ仕草があるけど、何か雪の匂いでもしたのかな?
人間には冷たい風しか感じられないので聞いてみたいです。


こんなどんより空で、一面雪景色の写真だと、すっごく寒そう!って思う人がほとんどでしょうね。
yukisora

こんな雪道も、大変そうだって言われたり。
yukimiti


でも飼い主はこう言う景色が大好きなんですよねー。
四季で一番綺麗だと思うほど。
滋賀で生まれたりんさんも、偶然雪が好きで良かった。
春もすぐそこだけど、動画でもう一度寒さを思い出してくださいね(笑)


*雑談コーナー
小学校の卒業式のニュースをやってて、何気なく見てたんです。大阪の小学校でしたが、卒業生の格好を見てビックリ!着物や袴、スーツ。それを見て家族で「ええええええ!?」ってなったんです。「大阪ってどうなってんだ?」とも。そしてその後、仙台の小学校の卒業式の様子も映し出されました。そしたら仙台も袴や着物。男の子はスーツ。そこでも「ちょっとそれはないだろー」って言ってたんですが、今日また北海道の様子をやってて、やっぱり卒業生は煌びやか。
え?ひょっとしてうちの地域だけがおかしいの?って事に気付きました。小学校の卒業式って中学校の制服で出るのが当たり前なんですが、全国的に見て中学の制服の方がおかしいんでしょうかね?
いやービックリした。親は大変だろうなー。。