牛乳に合う食べもの教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
一牛鳴地の声が聞こえなくても、風になびく牛糞のにほい。

現在住んでる場所で、窓を開けるとたまににおってきます。
近くに牛を飼っている所あるみたいで、
まだ一度も牛さんのお姿を見たことありません。

う~ん、ぜひ見たい。
 
牛しっぽ牛からだ牛あたまクローバー


 

牛乳の日の偶然?モウ江戸時代すごいね!


6月1日は牛乳の日ということもあって、ちょっとだけお勉強を……。

今朝の林先生の検定クイズでも牛乳の日にちなんだ問題ありました。

江戸時代、徳川吉宗が将軍だった頃、外国から牛三頭を貰い、育てて増やしたとか。
当時、牛は軍馬を育成してるとこで飼われていたみたいで、牛から採れる牛乳は馬用でした。

江戸時代はまだ人が牛乳を飲む風習がなかったんですね。と驚きのクイズだった。



 

牛乳の日ってナニ?


国連食糧農業機関(通称FAO)が、2001年の6月1日を「世界牛乳の日」に決めました。

主な目的は2つ。
まず1つめは牛乳の関心をもってもらうこと。
もう2つめは酪農・乳業の仕事を知ってもらうこと。

2007年から日本でも、6月1日を「牛乳の日」とし、6月を「牛乳期間」にしようと、日本酪農業協会によって決められました。


 

牛乳の栄養素のヒミツ?


牛乳はコップ1杯(約200ml)で1日に必要なカルシウム量をおよそ1/3を採ることができます。

カルシウムの他にも、たんぱく質やビタミンなどのたくさんの栄養素をバランス的に摂取できます。


牛乳のこと調べたら奥が深くてビックリでした。
さて、以降はお題のことを書きます。


 

牛乳の美味しい食べ方


牛乳が新鮮なうちはそのまま飲みます。

ほかにも料理やお菓子作りにも使えます。
とくにお菓子作りには牛乳は欠かせません。
プリンも作れるし、ホットケーキを作るときにも使います。

それ以外だと、コーヒーに淹れたり、ココアにも牛乳をプラスすると美味しくなります。

最近ではあまり飲まなくなった紅茶も、ミルクティーとして飲めますね。

コーンフレークなどのシリアルや、パンやカステラなどにも合います。
クッキーにビスケットなどなど、チョコにも合いますね。

うーん、あげたらキリがないよ~。牛

 

モウ~まとめちゃう(/ω\)


しばらくブログ書かなかった。

憂鬱な症状は少し落ち着いたみたい。
でも安心できない。

コロナ過が終息してまた周りが騒がしくなったから。
(騒音だらけの場所に住んでるから大変だ―)

ブログを書かなかった期間も、アメブロにこっそり忍び足でブログスタンプ貰ってました。

でも、記事書く気にはならなくて放置状態でした。

また今日もこっそりとお題を確認したら、
大好物な牛乳のワードに惹かれて……不覚。びっくり
 

だから牛乳の日の記事を書きました。


では。これにて。ショボーン