宗教についてですが新興宗教問題が取り上げています。


霊感商法について多額の献金や高価な物を売りつける。


それによって家庭が破綻し家族も崩壊して行くと言うのが社会問題になっています。


そして多額の献金を集め潤沢な資金を持ち地方議員や国会議員に近づき選挙応援を行い票の取りまとめなどを行い議員は頼らないと選挙に勝てない。

そこで宗教団体と議員の蜜月な関係が出来上がり切るに切れない関係になっています。



私は鰯の頭も信心からだと考ています。

もちろん私も神社やお寺にも参拝に行きます。

だから何を信じても、それが心の支えになるなら何を信じてもいいと言う考え方です。


信者がマインドコントロールされ、どんどん献金して行く。

確かに問題ですね。

それに加えて無税。


どんどん成長して行くのも理解出来ます。


私が一番言いたい事は議員との蜜月な関係が出来上がり議員は選挙の為に票の為に政権に入り込み議員を操り立法まで口を出し日本国の根幹まで操ろうとしている事。


そこに問題があるのです。

政権政党である自民党。しっかりと根付いてるのです。腐り切った自民党。

地方議員から国家議員まで頼らないといけない。

持ちつ持たれつの関係です。


そうなれば宗教とは違いますね。

大きく宗教から逸脱しています。


私は日本国憲法に定める「信教の自由」「政教分離」が遵守され、特定宗教が国家や政府に特別視・利益供与されないようなものであってほしい。


私がいつも言っている選挙の大切さを知って頂き国民で変えて行ける唯一の方法で民主主義の根幹であり選挙によって国や政権を選べる国民の権利だと言う事。


薄口コメンテーター白髭でした。