エーハイム外部フィルター交換&掃除♪⌒ヽ(*´ω`)ノ | GSX1300R 白隼

GSX1300R 白隼

ウマ娘にハマってます♪⌒ヽ(*´ω`)ノ

令和5年7月10日(月)

 

アロワナ水槽(1500×600×600)外部フィルター交換しますよ♪⌒ヽ(*´ω`)ノ

このアロワナ水槽は、外部フィルター2基上部フィルター1基計3基水を循環させているから、1基を丸替えしても問題ないのですよ( *´艸`)クスクス

 

今回は、このアロワナ水槽メインフィルターエーハイム2076交換しますヽ(○´3`)ノ

早速、好奇心旺盛るるちゃん視察に来ましたよ(ΦωΦ)フフフ・・・

 

作業超簡単・・・エーハイム2076離脱して、予備で保管していたエーハイム2078濾材をセットして、接続するダケ( ´艸`)ムププ

エーハイム2076エーハイム2078兄弟機・・・互換性があって濾過能力は、今回取り付け2078の方がなのです( *´艸`)クスクス

 

サクッと、エーハイム2078セット完了ヽ(○´3`)ノ

何故か、るるちゃんドヤ顔です( *´艸`)クスクス

ヽ(ΦωΦヽ)トッ!!(ノΦωΦ)ノテモ!!ヽ(ΦωΦ)ノキャワワ!!

 

外部フィルター交換わり・・・お魚イキイキ♪⌒ヽ(*´ω`)ノ

外部(゚∀゚≡フィルター(゚∀゚≡゚∀゚)交換≡゚∀゚)超完了!!

今回交換したばかりエーハイム2078には濾過バクテリアが全くいませんが、1週間ほどで濾過バクテリアが定着するそうですよ(*´∀`)b

だから、他のフィルターの交換&掃除間隔をあけて、ノンビリする白隼ですよ( ´艸`)ムププ

 

それでは、離脱したエーハイム2076お掃除をします♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

モーターヘッドを外したら・・・あれれ?(゚ω゚)

給排水口に、レッドラムズホーン(お掃除タニシ)いていましたよ(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 

以前、コケ取りの為にアロワナ水槽数匹入れたレッドラムズホーン子孫ですな(*`▽´*)ウヒョヒョ

 

アップで、どぉ~~~んヽ(○´3`)ノ

タニシ(゚∀゚≡マミレ(゚∀゚≡゚∀゚)スゲエ≡゚∀゚)超増殖!!

フィルターの水圧上がらなかった原因は、コレじゃ(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 

 

濾過槽の中も、レッドラムズホーンまみれ(*`▽´*)ウヒョヒョ

とりあえず、ピンセットレッドラムズホーン取り出して、メダカ浴槽の中へ入れましたよ・・・200匹くらいいました(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 

 

少々時間がかかりましたが・・・エーハイム2076お掃除完了ヽ(○´3`)ノ

コレニテ(゚∀゚≡フィルター(゚∀゚≡゚∀゚)掃除≡゚∀゚)完全終了!!

フィルター掃除半年ほどだったから、ヘドロ地獄にはなっていませんでしたよ(*´∀`)b

 

ニョンニョン♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村>←ポチしてねぇ~ヽ(○´3`)ノ

 

人気ブログランキングへ ←ポチしてねぇ~ヽ(○´3`)ノ