令和2年1月19日(日)
昨年あたりから、寒くなるとエンジンがかからなくなるDトラッカー125のニューバッテリーを購入しましたよ( ´艸`)ムププ
POWER START リチウムイオンバッテリーヽ(○´3`)ノ
これで、私の乗るバイク3台(隼・XR250・Dトラッカー125)は全てリチウムイオンバッテリーになります( ´艸`)ムププ
気になるお値段:8,980円だけど、貯まったPayPayポイントを使って、約3,500円で購入した、お買い物上手な白隼です(*`▽´*)ウヒョヒョ
メーカーモノなら2~3マン円するけど、この値段はかなりの激安品・・・間違いなく安心と信頼の中華製ですなぁ(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!
商品紹介にはマサチューセッツ工科大学が開発などと、かなりイイ事書いてましたよ・・・ホンマかいなぁ( ´艸`)ムププ
これで、約5年前に4,180円で購入した台湾YUASAバッテリーは天寿を全うしました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
早速、箱を開けて、リチウムイオンバッテリーを取り出しました・・・やはり、通常の鉛バッテリーと比べると、猛烈に軽い・・・例えるなら、アッキー様のお尻並みです(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!
重さは約750gと、通常の鉛バッテリーの半分の重さですよ(*´∀`)b
このリチウムイオンバッテリーは、モニターで電圧が確認できますよ・・・・開封したばかりの電圧は13.4V・・・流石、安心と信頼の中華製バッテリー・・・ビンビンノギンギンです(yωy*)ポッ
とりあえず、電圧は充分ありますが・・・バッテリーチャージャーでフル充電しておきますよ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
一応、取扱説明書に書いていた、限界値である14.8Vまで充電しましたよ・・・限界突破は丼米の素だから気を付けましょう(*`▽´*)ウヒョヒョ
満タン(゚∀゚≡満員(゚∀゚≡゚∀゚)フル充電≡゚∀゚)14.8V!!
それでは、このフル充電されたリチウムイオンバッテリーをDトラッカー125に取り付けますよヽ(○´3`)ノ
今迄、バッテリーから直接配線をシート下に出して、バッテリーが上がった時に、ジャンプスターターを、この配線に繋いでエンジンをかけていたボンビーな白隼です(yωy*)ポッ
ですが・・・バッテリーが新品になると、この配線もジャンプスターターも必要なくなります( *´艸`)クスクス
ヽ(゚д゚ヽ)トッ!!(ノ゚Д゚)ノテモ!!ヽ(゚∀゚)ノありがとう!!
これは、これで・・・「あり」の様な気がした白隼です( ´艸`)ムププ
作業を始めると・・・カワイイ現場監督でハチワレ白黒生命体のりりぃ~ちゃんが定位置のアッキー様専用隼の上に鎮座して、監視を始めましたよ(ΦωΦ)フフフ・・・
ヽ(ΦωΦヽ)作業の!!(ノΦωΦ)ノ癒!!ヽ(ΦωΦ)ノ超エンジェル!!
Kawasaki車全般に言える事なのですが、このDトラッカー125も、非常にメンテに不向きな構造です(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!
だから、リアカウルとシートを離脱しないと、バッテリーへアクセス出来ません・・・だから、こういう手間を省くために、今までバッテリーから直接配線を出していた、お利口さんの白隼です(*`▽´*)ウヒョヒョ
少々時間がかかりますが、バッテリーに到達しました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
この天寿を全うした台湾YUASAバッテリーを離脱しますよ(*´∀`)b
離脱した台湾YUASAバッテリーと、新しく装備するリチウムイオンバッテリーを並べてみたよ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
大きさは同じでも、重量が半分・・・これで、また速くなったDトラッカー125です(*`▽´*)ウヒョヒョ
サクッと、リチウムイオンバッテリーを装着(*´∀`)b
そして、サクサクっと・・・シートとリアカウルを装着したテクニシャンな白隼ですよ(*`▽´*)ウヒョヒョ
ハイッ!完成♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
テストで、エンジンかけてみたら・・・スッゲエパワフル(*`▽´*)ウヒョヒョ
安心と信頼の中華製といえども、バッテリー上がりの気配は全く感じませんヽ(○´3`)ノ
あとは、何年で天寿を全うするか?ですなぁ( ´艸`)ムププ
丼米総本山白隼家のDトラッカー125のバッテリー上がり丼米に・・・乞うご期待(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!
ニョンニョン♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
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