社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 | シロハンの10分で楽しむドラクエ10動画とか。

シロハンの10分で楽しむドラクエ10動画とか。

ショート動画でドラクエ10を全力で楽しみます。
あと、4コマ漫画やイラストを描いたりなんかしちゃったり。

みなさんこんにちは、シロハンです!
今日は、任天堂の公式HPでは恒例インタビューである『社長が訊く』シリーズで
ドラクエXの話題がありましたのでピックアップ!


まず、初めに
『社長が訊く』シリーズとは・・・任天堂が、ある程度メジャーなタイトルを発売する際に、任天堂の取締役社長である岩田社長自ら開発スタッフにインタビューをするという非常にアクティブな企画です。


インタビュー内で、岩田社長が堀井さん・齊藤さん・藤澤さんの3人に質問をするのですが
特に印象深かったのが



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

堀井:あと、「入り込みすぎないように」っていう工夫もですね。


齊藤:そうですね。


藤澤:その葛藤は大きかったですね。


岩田:つくっている人が「入り込みすぎないように」(笑)
    そんなメッセージを出すオンラインゲームって、

    聞いたことがないんですけど。


堀井:オンラインに入ってない時間もワクワクできて、
    気持ちよくログアウトできるように、みたいなね(笑)。


藤澤:はい。わりと最近のカジュアルなゲームでは、
    「毎日遊んでほしい」というメッセージを
    ゲーム側が出しているものが多いと思うんですが、
    『ドラゴンクエストX』は逆で、
    「毎日、遊ばなくてもいいよ」というメッセージを出しています。


堀井:遊ばないと、ある程度、
    得をすることもあるんだよね。


抜粋(任天堂公式HP より)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分の生活を壊してまでゲームをするような廃人にはなって欲しくないということでしょうか。
なんかいい話ですねぇ


そして、堀井さんが言っている得をすることというのが、この3つ

①サポート仲間
②元気玉
③サポートゴールド

ん?サポート仲間と元気玉は分かるとして、サポートゴールドってなんだ?
と、思ったら、同じページ内にしっかりと説明まで載ってました。親切(´∀`*)
ざっと説明すれば、進行状況に応じて ログインしていなくても1週間ごとにお金が貰えるというシステムのようです。


これが、どう働くかはよくわかりませんが、色々と気をつかっているんだなぁと思ったのでした。


そうそう、サイトのリンクバナーを作ろうとして挫折しました!!(大威張り)

ドラクエ10 妄想4コマ漫画ブログ-ドラクエX バナー

ウェディ♀がビッチと聞いて描いたのですが
なんか、上手く絵を小さくできない・・・;
まぁ、気が向いたら また作ります。