写真 | boyaboyaのブログ

boyaboyaのブログ

60代
日々のささやかなしあわせとか








 

 

 

4年前

義母が看取り期間になった時

相談員さんに

「写真を用意しておいてください」

と言われました

 

遺影に使う写真です

 

あんまり若い時のじゃないほうが良いですよ

とも言われました

 

その言葉にちょっと笑ってしまいました

 

そういえば写真って撮ってないな・・・・

 

意外と最近の写真ってないことに気づきました

 

でもありがたいことに

義母の入所した特養でイベントなどで撮った写真がありました

 

その中に

身体は斜めになっていましたが

ニコニコ笑った写真がありました

 

今の技術は素晴らしく

斜めの身体はまっすぐに

 

ブラウスとカーディガンは

薄紫のきれいなお着物に

(着物や背景は選べます)

 

とってもいい感じの仕上がりになりました

 

みんなに「良い写真だね~」と

評判が良かったです

 

 

義父が看取り期間になり

写真どうしようか・・・と

 

93歳なのに80歳の時の写真はダメだよなと

 

あっ

デイサービスで撮った写真がありました

 

ちょっと笑っています

 

これにしよう

 

デイサービスとかって

イベントや誕生日など

けっこう写真を撮ってくれる

 

こういう時の為でもあるのかな?

と思います

 

 

 

写真撮っていないな・・・と

 

自分の頭の中の自分と

写真の中の自分に乖離があるグラサン

 

私こんな顔だったかしらと

そう思うようになって

写真を撮らなくなっていたわw

 

でも現実を受け入れて

いつか来るその日の為にも

2年に1回くらい

すまして写真を撮っておいたほうが良いかな

と思っています

 

急に必要になったら

20年くらい前のお茶会の時のを使ってもらおうか

詐欺みたいだけどグラサン

 

 

 

 

 

 

八重桜

風鈴おだまき

西洋オダマキ

ちょっと前に行った慈徳寺で

1輪だけ咲いていた

白花のカタクリ

突然変異で咲くそうですね

 

 

明日も良い日でありますように