旅行、2日目。


夜中、窓に当たる雨風が強いなぁと思っていたら…。


窓から見える景色が霧で真っ白。(写真撮り忘れた)


雨で朝の散策も中止。


朝風呂にゆっくり入ってから朝食へ。


野菜たっぷり、お粥とおかずが色々あって、うれしいルンルン


朝食後、部屋で霧が晴れるのを待ちましたが、一向に晴れる気配なし。


チェックアウトの時間もあるので、霧の中、出発車


標高が高い所にあったホテルから降りて来ると、霧は晴れて天気も回復して来ました。


目的地は「白兎神社」へ。


古事記の神話「因幡の白兎」の白兎が祀られている神社。


かわいいうさぎがあちこちに。


お参りをして、向かいの白兎海岸へ。


砂浜の海岸線が続いてます。


日本海の海の色は鮮やかなブルーできれい音符


次の目的地は新鮮な魚介類を求めて、「鳥取港海鮮市場かろいち」へ。


ホームページより。

この「モサエビ」の漁は5月までなので、購入決定。


他にヤリイカとサザエも購入。


サザエは殻から身を出してもらいました。


しっかり保冷して帰路につきました。


鳥取へは高速道路が無料の区間があり、通行料が安くすみました拍手



今回のお土産。


白兎神社の前の道の駅で購入したもの。(後日いただきます)


倉吉の酒蔵「元帥」さんで年配の男性の方(もしかしたら蔵元さん?)に勧められたお酒。


度数が20度あるけど、口当たりがよくて飲みやすかった。


お渡し用のお菓子。


道の駅「大栄」で見つけた長芋は「ねばりっこ」のネーミングで、砂丘ながいもに比べて粘りが強いらしい。


家でとろろ汁を作ってみたら、普通の長芋よりとてもネバネバで美味しかったピンクハート


魚介類の方はイカとエビはお刺身で、サザエはお刺身とパスタにしていただきました。


モサエビ、甘味がすごくあって美味しかったピンクハート



美味しいものをたくさんいただいた今回の旅行、体重の増加が気になりますが、鳥取にはまた是非行きたいなって思いました。