🔷4日目の日程


アンコール遺跡群観光

・アンコール・トム

・バイヨン寺院

・プラサート・スープラ


昼食(中華料理)


トンレサップ湖

・クルーズと水上集落見学


空港へ

シェムリアップ発20:30

ハノイ着22:25


機中泊

ホテルの朝食。


3日間同じホテルのビュッフェなので、今日は違うメニューもいただきました。


おかゆ。


トッピングが色々あった。


お腹いっぱいいただきました。


観光、最終日。


この日はアンコール遺跡の修復をしているJASAの現地日本人専門家の方から解説を直接伺えました。


わかりやすく丁寧に説明していただきました。


その後、直接現地でも解説していただきます。


「アンコール・トム」。


12世紀後半ジャヤバルマン7世によって建築された城壁都市。


南門。


広くてバスで移動。


「バイヨン寺院」から再び合流して、専門家の方から説明してもらいながら一緒に観てまわりました。


ヘルメットを被って、修復現場で説明を聞きます。


1つ1つ土台から全部外して修復し、また1つずつ積み上げていくそうです。


凄い手間ひまですね。


ここの遺跡観光もかなり暑くて、みんな汗だくですアセアセ


専門家さんの説明がとっても丁寧で時間がどんどん押してます。


修復には終わりがないくらい時間がかかるそうです。


遺跡の修復には色々な国から支援が入っているそうですが、カンボジアの人達に修復技術が受け継がれていくといいですね。


専門家さんの方と別れて、「プラサート・スープラ」へ。


ここもやたら広い…。


もうかなり歩いてます。


予定より1時間は押してますが、現地ガイドさんはマイペースです。


昼食は中華料理。


あ〜、ビールが美味しい。


食事時間もちゃんと時間を取ったため、ホテルに戻ってからの時間が予定の半分、1時間でチェックアウトしなくてはいけなくなりましたプンプン


この後、観光して、夜に飛行機の乗り継いで移動して帰国になるので、シャワーは浴びたい。


バタバタで荷造りし、チェックアウト。


午後は「トンレサップ湖」へ。


クルーズと水上集落見学して、水上マーケットへ。


水上集落の人達は乾季の今は水量が少ないため水上で生活して、雨季は湖の水位が上がるので別の所に移動して生活しているそう。


観光客向けの水上マーケットではワニを飼ってました。


ゆっくり進む船は少し風があり、気持ちよかった。


クルーズ後は空港へ移動。


チェックインして搭乗。


乗り継ぎの頃はもう5日目になります。