格安バスツアーを見つけて、申し込み。


すぐにキャンセル待ちになり、タイミングよく予約出来ました。



旅行前日にガイドさんから連絡があり、今回は80名参加、バス2台で行くそうですびっくり


当日の天気は晴れ太陽


1日目の日程は9時に集合して、香川県に寄ってから高知県へ。


さあ、四国へ出発ランニング


最初の目的地は予定変更で大串自然公園から。


昼食会場の混雑を避けるため、時間をずらしての昼食ナイフとフォーク



天気が良く、眺め良し。


日差しはあるけど、風が気持ち良かった。


続いてワイナリーへ。


美味しいワインを期待して。



試飲コーナーあり。


空きっ腹に、きく〜うずまき


試飲して、気に入ったワイン3本購入。


昼食は地元の老舗うどん屋さん「うどん本陣山田屋」さん。


13時でもまだ一般のお客さんで混んでました。


団体なので、別テーブルに通され、直ぐに座れました。



名物讃岐うどんをいただきます。


おうどんは腰があって、美味しい。


付け合わせのしょうゆ豆もOK


その後は高知県へ。


トイレ休憩1回でホテルへ到着。


夕食まで時間があるので、直ぐに散策へ。


高知城まで。



内助の功で有名な山内一豊の妻、千代の像。


高知城の中には時間が間に合わずに、入れませんでした。


ホテルに戻って、大浴場のお風呂に入って、汗を流して、お楽しみの夕食は「土佐の皿鉢料理」ピンクハート


カツオのたたきピンクハート


左のは四万十ポークの陶板焼き、右隅のは長太郎貝の番茶蒸焼き。


品数が多い皿鉢料理はうれしい。


お酒は土佐の冷酒。


満腹、満足。


ホテルの部屋は昭和感満載で古さは仕方がないけど、清潔感がいまいちで残念でした笑い泣き


まあ、値段が値段なので、仕方ない。


次の日に備えて、さっさと寝ましたzzz