藤田和日郎
からくりサーカス
機械仕掛けの神
三牛諸美
三牛直太



生きたいでしょ!
ね?生きたいでしょーが!

……………
生きてるだけじゃ、
ダメなんだよ…パパ…







シェ…シェイクスピア
いわく………
楽しさのねぇトコにゃ、
な、なんの得もねぇ………

みんなが生きてなきゃ、
バパァ、オレ、
さびしくて生きて
らんねえよォ〜!!





アニメ版には出てこないこの2人…殺されないために敵のスパイになってしまうのですが、最後にギイの言葉、「シェイクスピアいわく…」を振り返り、勇気を振り絞って敵のフラッシュジミーを倒して、あるるかんをエレオノールに渡し、そのまま落下……




とても地味、というかあまり読者からも好かれないキャラでしたが、最後は(まあ死んでないんですけどね)とてもいい姿でした。ただただ生きていればいい、という事はないんですよね…誰かと…何かしらで繋がっていないと寂しい…




だからこそSNSが必要なんだとも思います。確かに1人じゃ切なくて生きられませんもんね…そして本当はできるだけ生身の人同士の交流があるのがいい、と私は思っています。遠い方や会えない方はともかく、私自身はできるだけ多くの方々と会ってみたい!そう思ってますよ。