いじめの関連でよく分かるものを…と思い探していたら、リーガルハイにぶち当たりました。今までもこちらでいくつか取り上げましたね。このドラマ、基本的にコメディですから、流しやすいですが、これは本質的な事にかなり触れていると思うのです。





ここではまず、いじめ事件の裁判から(リーガルハイスペシャル1)。後半の部分については、その後のシーンで否定されてますので、何が『いじめの正体』なのか、そこを是非とも!ただそれだけでなく、実際に仕掛ける黒幕がいることも多いことだけは、きちんとお伝えします。






また人に対するいじめや攻撃、これが人達が作り上げる世界が生みだすもの…『民意』によって作られるということですよね。その恐ろしく膨れ上がったものの恐怖を、きちんと語ったシーンです。多数だから何でもしていい…なんてハズはないのです!ここは是非とも全てを真剣に見てもらったらいいかなと。






諦めを見せていた住民に対しての古美門研介の言葉…これは誇りを失わずに戦う事の大切さを訴えるものです。まあ裏はあるわけですけどね〜でもここで語られることは、自分の誇りと尊厳のために、闘わなきゃいけないことがある、という事です。


⬆下の動画が音声だけフルに入ってます




以上「リーガルハイ」からでした。現実世界でいじめはなくなりません。学校でも会社や組織etc……どこででも起こるもの、それこそいじめというものです。そこに対するには…やはり声を上げる事!そこからしか恐らく始まらないんだと思うんです。




ネットではともかくとして、現実社会では黙っていることは美徳ではありません。相手をただただ増長させ、自らをどんどん衰弱させます。それは肉体的のみならず、精神的に。なぜならどんなかたちのものであれ、それはモラルハラスメント、「精神的な殺人」だからにほかなりません。立って闘う、それは様々な方法があるでしょう。方法がない……というのは明確に違うと私は思っています。必ずや闘う、もしくはそこから逃げ出せる方法はあるものです。




とにかくリーガルハイ同様、状況と闘う決意が必要なのだと私は信じています。もちろんやり方は様々なので、真正面からいく必要もありませんけどね。何せ相手はズルいんですから、こっちもズルくいくのもありありですよ。





相談事
いじめ、病気障害、セクマイetc…どんな悩み事でも、またどんな愚痴でもお話をお聞きします。LINE@で気軽に相談してみてくださいね!個人情報は厳守しています。是非ともご連絡くださいね。