artekスツール3本脚の検証? | 私のお片づけ日記

私のお片づけ日記

インテリア・収納・子供のこと
居心地良い家作りの奮闘記録

ご訪問ありがとうございます。



この間購入した、artekのスツール




購入まで、脚を3本にするか
4本にするか・・・

本当に悩みました。


だって、普通に暮らしていて、3本脚の椅子に座る
機会なんて田舎者にはないものですから!!笑
実物も近くのお店にはないし。



3本脚で実際、どれくらい安定感があるのか
さっぱり見当がつきませんでした。



最終的には、scopeのレビューを参考に
3本脚を1脚、4本足を2脚買いました。

が・・





ただでさえお値段の張る椅子が、
3本脚と4本脚で5000円程の
差があったので、これまた最後まで本当に悩みました・・(TT)




なので、足に毛の生えた程度の
ご参考にしかならないかもしれませんが
ちょこっとだけ、感想を書いてみます。
流しながら読んでください~




 

3本脚は脚と脚の間隔が、4本脚に
比べて随分広いので・・(写真右)


 
脚と脚の真ん中辺りに
負荷がかかると 急にバランスが
グラっと崩れることがあります。



特に子供・お年寄りには危ないってよく聞くのですが・・




我が家には2歳と4歳の子供がいます。

どんな時に、バランスを崩しやすいかというと・・


 
春休み、暇そうにしていたお兄ちゃんに
写真に付き合ってもらいました。
私の目の届くもと、フリでやってもらっているので
ご安心下さいませ。



 よじ登ろうとした時。

これは、このまま転倒してアゴを打つパターン!?・・。


 

あとは お行儀悪く座っていると・・

いきなり前に転ぶ可能性ありです。



 
あれ~




試しに、暇人の私が3本脚に立ってみました。
(暇人は自己責任のもと行いました)
「あれ?イケる、イケる」と思った瞬間・・

いきなり グラッときて変な汗をかきました。

私はもう立つことは絶対にしないと思います。
(元から、踏み台みはするなって書いてあったような・・)




4本脚は、よく見かけるスツールと同じような
安定感です。



実際使ってみて、
多くの方がレビューで書いていたように
3本脚は観賞用に との意味が、よく分かりました。



うちは、どうしても子供がよじ登ってしまうので
今回は このような見方をしていますが、
3本脚も本当に素敵なスツールだと思います。


観賞用の3本脚
実用性の4本脚


そう思いました・・。
(私がこんな分かったようなこと書いて
上からタライでも落とされそうですけど・・・)



ちなみに私は、
左右対称の形が妙に落ち着いて
4本脚の方が見た目も使い勝手も好きです。




 
雑貨の飾り方・・ べ・・勉強中です・・



今更ながらに
3脚買うなんて思い切りが良すぎだと
思いますが、
本当に買ってよかったと思う
不思議な魅力のあるスツールでした。



頑張ってまたコツコツ家具預金
したいと思います☆



長文最後までお付き合いいただき
ありがとうございました(^^)



お手数おかけしますが
応援クリックいただけると嬉しいです。トモタ


にほんブログ村


にほんブログ村