瑞相御書講義(御書全集一一四〇ページ)

 

 夫れ天変は衆人をおどろかし地夭は諸人をうごかす

 

 まず天変地夭というものは、人を非常に驚かすものである。たとえば、天変といえば大暴風とか強雨です、地夭とは地霞等です。そこで、それはなぜ起こるか、という問題が説かれるのです。

 

 仏法華経をとかんとし給う時五瑞六瑞をげんじ給う

 

 色々な放光とか、雨華とかいう奇瑞があらわれておりますが、そのほか、この奇瑞のうち、地動瑞、すなわち地が六種に震動したということが説かれています。この地動瑞をとって、今説明なさるところです。

 

 其の中に地動瑞と申すは大地六種に震動す

 

 奇瑞の中に地動瑞という瑞相がある。これは大地震のことです。地が、大いに震えだすというのですから、地震のことで、その地震に六種類あるというのです。

 

 六種と申すは天台大師文句の三に釈して云く

 

 天台大師が六種ということをどうとられたか、六種に震動すと法華経に書かれてあるという、この六種の震動というのをどう説かれたか、ということです。

 

「東涌西没とは東方は青・肝を主どる

 

 東涌、東が涌き上がって、西の方が没するというのは、六種のうちの一つです。東方は青を意味する。青ということは、すなわち、われわれの肝臓を意味している。東方が涌くということは、われわれの肝臓を意味しているというのです。

 

 肝は眼を主どる西方は白・肺を主どる

 

 われわれの肝臓は、われわれの眼を左右するというのです。東の方は青だから肝を表わすが、西の方は白だから肺を表わしているのであるというのです。

 

 肺は鼻を主どる

 

 これはそうです。肺は鼻で息するのだから、これは、うまいことが昔から決まっていたものです。

 

 此れ眼根の功徳生じて鼻根の煩悩互に滅するを表するなり

 

 眼根、肝から眼へきたのです。眼根の功徳生じて、そうして、鼻根、鼻の煩悩が滅することを意味しているのであるというのです。

 

 鼻根の功徳生じて眼の中の煩悩互に滅す

 

 今度は逆に、鼻根の功徳が生じて、その眼の煩悩が、滅するというのを意味するのである。

 

 余方の涌没して余根の生滅を表するも亦復」云云

 

 それで今度は、眼と鼻を終わりましたが、まだ他にあります。耳がある。舌がある。また心というものもある。

 それがやはり、同じ原理になるのだということです。

 

 妙楽大師之を承けて云く

 

 今度は、天台がなくなって二百余年たってから、妙楽大師という、天台の流れを汲んで、天台の理論を実践活動に移した方がいますが、その人がまた、これを詳しく説明していうのには、ということです。

 

「表根と言うは眼鼻已に東西を表す耳舌理として南北に対す

 

 この眼と鼻が、東西をつかさどるというならば、耳と舌の方は当然、南北をつかさどることになり、東西南北になります。そうしてこうなれば、心というものは、中央になるではないかと説明したというのです。

 

 中央は心なり四方は身なり身四根を具す心徧く四を縁す

 

 ところで今、東西南北に分けていいましたが、身というのは四方である、心は中央であると説かれているのです。

 

 故に心を以て身に対して涌没を為す」云云

 

 心と身というものを、相対的に考えれば、また、心が涌き身が没するという、肉体と精神との関係が、非常に密接であるということを説いているのです。これは、実際に私たちも、悲しいということは、心が悲しいので、なにも眼が悲しいわけではないのに涙が出てくる。おこっているのは、心がおこっているのにかかわらず、顔がおこった顔になってしまう。それから、お湯にはいっているのは、からだがはいっているのだけれども、心が気持ちよくなってくる。すなわち、心と肉体というものは、やはり、涌没、すなわち、涌く没するという関係があるのです。

 

 夫十方は依報なり・衆生は正報なり

 

 今の理論は、地動瑞の、地六種に震動するというが、われわれの肉体をとって、一応説明しましたが、今度は、自分というもの、衆生というものと、この大宇宙、すなわち、世界との関係で説明しています、その宇宙というものの変動が、われわれに大きな影響をもちます。

 ホウキ星が、無軌道にやってくる、あれは軌道がないという話ですが、あるのかもしれません。

 もし、地球の近くに来ると、地球が、爆発してしまうかわからないという、そういう危険な星があるのです。

 しかもホウキ星がくれば、かならず国に、大凶乱があるといわれているのです

 今、ソ連でホウキ星が見えるそうです。日本では、まだ見えない。だから、これは、仏教の原理からいくと、この四、五十年の間にソ連になにかあるのかもしれない。日本の国が滅びたのは、日本にホウキ星がはっきり見えてから四十年くらいになります。ホウキ星というのはあぶないのです。また天文学的にいっても、地球が危険なのです。そこで衆生、十方というのは、上と下と、東西南北、それから四隅を加えて十方です。これは宇宙という意味です。宇宙は依報であって、また、われわれ衆生は正報になる、こういうのです。

 

 譬へば依報は影のごとし正報は体のごとし

 

 そこで、正報は体、われわれになります。それで、十方国土、十方世界というのは、影のようなものである。

 私どもが、貧乏して暮らしていれば、この世の中は、みんな貧乏に見えるのです。また子供をかわいがって、一家仲良く、一家だんらんができれば、そのだんらんした気持ちが全部十方になって表われてきます。正報は体、依報は影ということになるのです。