日を奇数でかぞえるのは

 

【問】 赤子が生まれた時、お七夜とか、死んだ時、初七日、三十五日とか、奇数日で数えます。これは、邪宗

から出たのでしょうか。どういうところから出たものでしょうか。

 

【答】 観普賢菩薩行法経という、法華経の結経があります。そこにこれが出ているのです。ですからそれが七

日、二七日、三七日と計算がなっております。四十九日などは死んだ人の法要で、皆縁起の悪いように思います

けれども、四十九日目というのは、いい日なのです。あとは百日になりますが。

ですから邪宗から出たとかというのではなくて、釈迦時代の仏法からきているものです。なんで七日を決めら

れたかは、私にはわからないのです。経文にそうあるのです。数の不思議というものは、どうも妙なものでして、

いろんなことをいわれていますが、あれがどこからどう出てきたか、というと、私にもはっきりいいかねます。

 

 私も長く数学をやっていましたが、どうしてダースなどというのか、十はわかるでしょう、指の数からきてい

るのですから。六は半ダース、もう六でもって一ダースという、このダースの計算のもとがわからない。

 観心本尊抄を書いておりますなかに、インドでは六をもって具足としているという、日蓮大聖人様のおことば

があるのです。それは、私が数字をいじった時代に、しょっちゅう考えたのですが、結局、手と足の親指ではな

いかと思うのです。それで数を六つはかったものではないかと思うのです。

 それ以外に、どの数がどうだという、数学上ではもちろん、そんなのはありませんし、運命論からいっても、

どうも後でつくったほうが多いようでして、姓名判断などといっても、あれは哲学がないのです。

 数は、大体、中国でこしらえたものらしいのですが、十一がいいとか、十三がいいとか、十五はいいとか、十

八が良くて、十九がだめで、二十がだめで、二十一がいいとか、二十二がだめで、二十三と四と五がいいと。二

十六がちょっといいと、そういうようなことはありますが、私はあまりくわしいことは知りません。 

 若い時に研究したのですが、その数の吉凶が、いかなる哲学から出たかと調べてみてもはっきりしないのです。

それで私は姓名判断を捨てたのです。こんなもので、人間の幸福を左右するのは、間違いだと思いまして、用い

ません。これを盛んに用いてよろこんでいるのは立正佼成会です。私が二十のころに捨てたものを、いまごろ拾

ってよろこんでいるのです。