方便品の十如是を三回読むわけ
【問】方便品のあとで十如是を三回読むわけを教えて下さい。
【答】 それはかんたんなので、こういうことはめんどうではありません。十如是は方便品にあるのです。これ
を迹門といいます。これを三べん唱える意味は空・仮・中の三諦に唱えるのです。空仮中の三諦などというと、
ちょっとわからないでしょうが、これは空諦、中諦、仮諦と、仏法哲学において、この世の中の実相がどういう
ものか、われわれの命がどういうものであるか、ということを考える考え方を根幹として、「空仮中の三諦」と
いうのがあるのです。これは、天台大師の師匠である南岳大師が考え出した哲理なのです。
このなかで、私がこうして生きているのは、仮の実体です。私はこのままかといってもそうはゆかないでしょ
う。もう十年もたって、私がもし生きていて六十七歳にもなったら「先生ずいぶん変わりましたね」ということ
になるでしょう。しかしこれだって、私は二十歳のころは美男子だったのです。そしたらその美男子と、いまの
ように美男子でないのと、どちらがほんとうなのか、それはどちらもほんとうです。ですから仮の実体というの
です。いまのは仮の実体としか見えません。これを仮諦といいます。空諦とは、あるといえばある、ないといえ
ばない、こういうところのものを有無にかかわらず、真の実在をば空諦というのです。私の生命も空諦です。お
まえはおじいさんの時があるといえば、それはいまはないでしょう。たしかにおじいさんではない、私は青年で
す。しかしおまえは赤ん坊の時はなかったかといえば、なかったのではない、あったのです。そうなると生命は
空であります。それであって、戸田城聖は中道法相、戸田城聖は厳然として永遠にそなわっている、これが中諦
であります。この三つのたてまえから、一念三千の法門を読むについて、十如是を空仮中の三諦に読むのです。
それで三べんくり返すのです。
それから自我偈は三度読むことになっているのです。それは法・報・応の三身で読むのです。法身、報身、応
身の三身に、自我偈は三度読むことになっています。たいてい一度しかやらないのです。しかし、一度でも長い
と思っているのに、三度やりなさいとなったら困るでしょう。だからここでは理くつだけ教えて、やりなさいと
はいいませんから、安心しなさい。